ここから本文です

四年生大学英文学部を卒業後、会社員をしています。働きながら夜間大学で高校保健...

mis********さん

2008/12/900:34:38

四年生大学英文学部を卒業後、会社員をしています。働きながら夜間大学で高校保健体育の免許をとりたいのですが、 夜間(二部)で高校保健体育の免許をとれるところを知りませんか?

ないようであれば会社員を続けながら(隔週土曜と、日曜日が休日、就業時間9時~5時半)高校保健体育の教員免許をとれる方法をご存知のかた、是非教えていただきたいです。なんとしても、高校保健体育の免許をとりたいんです。
因みに、四年生英文学部に行っているころに、教員免許に必要な科目の免許はとっていません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/912:42:11

ぶっちゃけかなり厳しいです。
来年開設される可能性も有りますが全然見当たらないですね。

しかし、どうしても・・・と言うなら方法が無い訳ではありません。

山口県の東亜大学院に入学しましょう。
注意すべきは"大学院"です。
二年間で学費が180万程度かかる事は覚悟してください。

しかし、この東亜大学院ですが、日本で唯一の高校の保健体育の教員免許を通信教育で取得できる大学院です。
(大学院を卒業しないと貰えないのでご注意を)

手段を問わないので有ればこれが一番ベタな方法ですが、最大の難関は教育実習です。
最低でも2週間お休みする必要が有りますね。
これをクリアできるかが重要になります。

また、もうちょっと難しくて時間もかかりますが教育実習に行かない方法も有ります。
1級無線技術士の資格を取りましょう。もしくは3級海技士でも良いです。
これらを資格を持っていて経験があれば、高校工業や高校商船の教員免許をゲットできます。

教育実習は"初めて免許を取る時"必要なので、この方法でゲットすれば教育実習無しで免許を取れます。
免許取得後に東亜大学院を卒業できれば保健体育の免許ゲットですね。

また、教員免許法講習と言う手も有ります。
これは日本各地で年に数回ですが2日間とか短期で教員免許用の講習を教育委員会などが開催しています。
これに土日で参加して合格できれば1単位または2単位が取得できます。
この方法で単位を取得していけば大学等に所属していなくても単位は取れます。
ただし、教育実習の講習は無いので教育実習の為だけに大学に所属する必要が有ります。
が、そもそも教育実習だけで有れば夜間大学などではなく昼間の大学でも同じですよね。
注意すべきは講習が何の講習が開設されるかです。
保健体育であれば確か今年は仙台市ともう一箇所で開催されていたと思います。
来年はまだ発表されていませんが、もしかしたら沖縄と北海道かも知れません。
また開催されない可能性も有りますし、逆に全国10個所とかに増えているかも知れません。
どこで開催されるかは本当に運ですね・・・。

と言うのがあなたに残されている方法です。

が、実は本当に本当の裏技も有ります。(実際に実行できるかは人によります)
まず指導したい高校に行きましょう。
校長先生に会います。
そして一言言います。
「この学校で働きたいので教員免許下さい!!」
そして校長先生から推薦状を貰います。
その推薦状を持って教育委員会に行って面接をします。
すると3年限定の有効期限付きで臨時教員免許がゲットできます。
それで採用されて生徒を指導しつつ3年間かけて何らかの方法で正式な免許をゲットします。
最大の問題はどうやって校長先生から推薦状を貰うかですけどね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる