ここから本文です

中学受験理科問題です。 カテゴリー違いすみません、化学や物理で括ってしまうと...

aki********さん

2019/8/2905:59:10

中学受験理科問題です。
カテゴリー違いすみません、化学や物理で括ってしまうとあまり解答が得られないのでこちらにさせていただきました。
7を小学生でもわかるよう解説していただけません

でしょうか。
支点からの距離がわからない場合やばねが伸びている、縮んでいるなどはどのように解くのでしょう。
宜しくお願いします。

支点,ばね,中学受験理科問題,カテゴリー,おもり,物理,ばねばかり

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2019/8/2908:09:14

支点にかかる力は単純に重力です。
支点にかかる力を求めるとき、長さは関係ありません。

(1)おもりで下向き140g、ばねばかりで上向き60gだから、下向きに力がかかる。
支点にかかる力は140-60=80g

(2)
ばねが縮む=下向きに力がかかる
その力は70g
おもりで下向きに90gの力がかかる。
よって下向きに70+90=160gの力がかかる。これを支点で支えるから支点にかかる力は160g

(3)
ばねが上向きにのびる=上向きに力がかかる
その力は200g
おもりで下向きに180gの力がかかるから、支点にかかる力は
200-180=20g

(4)
糸には上向き50gの力がかかる
おもりで下向きに40+120=160gの力がかかる
その差を支点で支えるから、
支点にかかる力は160-50=110g

質問した人からのコメント

2019/8/29 08:20:19

なるほどよくわかりました!
支点にかかる重さは単純に重力なのですね!
難しく考えすぎてました汗
ありがとうございます!

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koi********さん

2019/8/2908:00:48

① 100g (支点とばねで140gを支えてる)

② 160g (同上)

③ 20g

④ 110g(120+40-50)