ここから本文です

数学の図形の質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2914:26:32

数学の図形の質問です。

添付した写真で、

AE=CE=DEとなるらしいのですが、なぜ三角形CEDは二等辺三角形になるのでしょうか?

補足AE=CE=DEとなる
というのは、解説にかかれており、条件として与えられている訳ではないです。

なぜCE=DEと言えるのでしょうか?

二等辺三角形,三角形CED,図形,数学,AE,垂直二等分線,ADC

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NIENAさん

2019/8/2915:01:04

△ABCは二等辺三角形です
BEは垂直二等分線になるので
AE=ECです
△ADCは∠ADC=90°なので
ACが直径の円周上にある
つまり点Eは中心となるので
半径であるEDは
AE=EC=ED
です
確認お願いします

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2915:06:14

    なるほど!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mao********さん

2019/8/2914:27:38

CE=DEだからでは...?