ここから本文です

創価学会と結婚式 来春に結婚予定です。式で揉めています。 母は熱心な学会員...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2920:17:07

創価学会と結婚式
来春に結婚予定です。式で揉めています。

母は熱心な学会員。父と私は学会員を経て、いまは信教なしです。
彼側の希望で神社で式(あと食事会。

披露宴はなしで考えています)を予定していますが、母が大反対です。

実家や学会から離れて10年以上が経ち、学会の面倒くささを忘れていました。。修学旅行で神社に行くにも大揉めしたのを思い出してウンザリしています。説得する良い言い方ありますか?
学会ブランクが長すぎて良い案が浮かびません。

状況は、

学会の会館で式ができる。娘の式をそこでするのが夢だった。神社なんて行けない。私は参加できない

母の訴えに嫌な顔をしつつも静観で、何も言いません。
他人の新聞代を肩代わりしたり、法に触れてるんじゃ。。というぐらいの選挙活動を展開する母に嫌気がさしたようで、離婚危機を経て、学会をやめました。父は無活動ですが、母の活動には何も言わない状態が続いているようです。

私と彼
気持ちの区切りとして式はしたいがこだわりなし。神社でも寺でも教会でも良い。お金はかけたくない

彼側は学会とは無縁なので、学会の施設で式といったらドン引きだと思われます。
ちなみに、母が学会員というのは彼には伝えています。彼や彼のご両親からの言及はなし。
いま我が家で揉めていることは言っていません。

また、わたしも学会というか、学会が絡むと目の色が変わる母が異常に思えて、父に便乗して学会をやめたので、母の要望を飲むのはないです。
母には感謝していますし大切な人ですが(母は学会さえなければ尊敬するところが沢山あります)、学会や学会絡みの母とは接点を持ちたくないです。

母も諦めて、最後は出席してくれるだろうと思って放置してますが、学会絡みだと本気で欠席するかもという心配も僅かにあります。
最新の学会事情をご存知の方、どう思われますか?
そもそも他宗教の施設に行くのはダメなんてルールはあるんでしょうか。
お葬式は他宗派でも行くわけですし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/8/2923:01:18

学会に熱心な方は、冠婚葬祭、お宮参りなどの行事でもめますよね。。

私は10年くらい前に学会の彼と彼の家族のことで体を壊すまで悩み、結婚もやめました。
結婚の話になったときにはじめて、カミングアウトされ、教会、神社は嫌だと、当然はじめてきかされました。

頭が真っ白になり、どうやって説得しようかと悩んだわけですが。。

頑なだった彼が少しゆらいだのは、情に訴えかけたときくらいでした。

大事なのは一緒に式をあげたいってことなのに、自分のこだわりだけを押し付けて会館でやりたいってことかと。
私はどこでもいいけど、そんなわけのわからんとこでやりたくはないし、うちの親は学会大嫌いなのに。。
と。
でも結局、どちらかが我慢しないといけないし、家族も巻き込むんですよね。

結婚式場の人前式にしたら、教会でも神社でもないし、だめなんですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/3000:29:30

ありがとうござます。そうなんです。最初から人前式が良いと言えばよかったんですが、愚かにも学会のことがすっかり意識になくて。彼のご両親がその神社で結婚されたそうで、費用を抑えたいなら丁度いいねと盛り上がってしまいました。。

自分の両親にも話す段階で、しまった…と思ったものの、やっぱり人前式と言い出すには、母の説明を再度することになり。彼や向こうのご両親がどう思われるか考えると言いにくくて。母の印象も悪くなるでしょうし。

勝手な話ですが、1日だけ、娘のために我慢してもらいたいです。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/31 10:16:30

みなさま、多くの回答を本当にありがとうございました。

kakさん、追加の懸念にも返信してくださってありがとうございました。具体的なアドバイスもとても助かりました。人前式で食事会とまとめて、神社では2人で写真を撮ることになりそうです。実家に帰って母も説得中です。学会の式は素晴らしいのに何で分かってくれないのと言いつつも、神社で式ほどの拒否反応はなく、当日おかしなことを言わないように説得を続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

犬型人間さん

2019/8/3009:53:24

子供の結婚に出しゃばって自分の理想を押し付けてくる創価学会の特殊性がよくわかるな。今の韓国と同じように相手にしないで自分たちで準備をすればいいんじゃないか?

asa********さん

2019/8/3001:14:39

神社に行くことは構わないのですが、
「神に誓う」ことは、ダメとされていますので
洗脳されてしまったお母様にとっては、地獄の苦しみでしょう。
本気で、欠席すると思います。
それだけで済めば良いですが…

一人立ちする子どもたちのために、
大人たちが「お互いの意を汲みあう」ことは出来ないのでしょうか?

大切なお母様のために「創価学会の会館で結婚式をやる」
そして、お母様はそのあといっさい身内に勧誘行為はしない。というふうに。

いちばん大切なのは、新郎新婦の「愛」とこれからの人生であって、
目先の「形」ではないはずです。

人生の先輩である大人たちが、形にとらわれているって情けないです。
「一生の愛を誓う」「親族固めの杯」など、どんな形でやろうといっしょです。
これから身内になろうとする双方が、最初から譲り合えないようでは…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/8/2922:25:33

お母さんにも、この回答を見せてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Violin 11111さん

編集あり2019/8/2922:05:31

私の両親は筥崎宮で式を挙げました❕
私の母もそうでしたが今は89の認知症で本尊は返却したみたいです❗
私が貴女の立場であれば婚姻届けを出し両家の主たる方&友人を招き入場料頂き音楽葬じゃ無く結婚イベントを開催し私の楽器演奏➕音楽仲間で祝福します❕

結婚式自体疑問です!
只今、婚活中で大変失礼ながら生き別れされたつらい方は嘆きます❗あんなに盛大に開催した結婚式は一体何だったの❔❔❔と・・・
結論として費用を抑え宗教に依らず御母様&御父様をアット云わせる式が出来れば最高ですね❕
それでは、あなたにとっての令和元年、最高の幸福(絶対的幸福)&最高の祝福が訪れる事を願います❗

2019/8/2921:47:31

母無し、父無しの結婚式はいくらでもありますよ

母はむしろ招兼ねざる客として

何処かに隔離しておいた方が良いですよ、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる