ここから本文です

初めて一眼レフ購入を検討しているのですが

アバター

ID非公開さん

2019/8/2921:25:48

初めて一眼レフ購入を検討しているのですが

オリンパス om-d e-m10 mark2

オリンパスe-pl8

Canon EOS M10

この3つで悩んでいます。
犬、車、風景に適したカメラはどれですか?

どれがお勧めか教えてください。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2019/8/3000:40:04

購入候補は全て一眼レフではなくミラーレス一眼ですね
個人的な好みですが、O-MD E-M10markIIが良いと思います
ただあくまで私の好みですので量販店等で実際にさわってから決めることをオススメします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/8/3023:13:58

真面目に回答する前に大切な情報を

下のssdcとかいう回答者の言うことは信じない方がいいですよ。
数年前からマイクロフォーサーズはなくなるとネガキャンだけを
目的に回答し続けていますからね。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=ssdc...

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=inch...

この質問の回答でも
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112126903...

ミラーレスは日本以外で売れていないと嘘を書いていますが
実態は違います。

http://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-2018.pdf

既に欧州、東アジアでも拮抗していますし
今まで弱かった北米でも今年の伸びを見れば
年内に代数的も並ぶでしょうね。

嘘をついてまで持論(の妄想)を展開しているだけなので
参考にするのは大きな間違いですね。

またセンサーサイズが大きい方がいいといいながら
CanonのAPS-Cセンサーが他社のAPS-C機より
10%以上小さいのはだんまりを決め込んでしまいます。


さて、ここからがご質問に対する回答です。

私はCanonの一眼レフを30年以上に渡り愛用しています。
ミラーレス一眼ではOLYMPUSを使っています。
但し、何でもこのメーカーを勧めはしませんけどね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122126747...

その私から見てもCanonのミラーレス一眼は
一眼レフと比べると、まだまだだのレベルと思います。
特にAPS-C機のミラーレス一眼で合格点をつけても良いと
思われるのは、ギリギリKISS Mくらいです。
残念ながらM10はお勧めすることは出来ません。
使い勝手やレンズの揃い方を見ても、
マイクロフォーサーズの方が圧倒的によいです。

新しいのはE-PL8ですが
E-PL8とE-M10MarkⅡのどちらがいいかは
EVFの有無で決めても良いかなと思います。

センサーも画像エンジンもキットのレンズも全くの同一ですから
(センサーのロット差くらいの世代差はあるかも)
基本的には同じ絵が撮れます。
但し、手ぶれ補正機能はE-M10MarkⅡの方が強力です。

個人的にはEVFがある方が撮りやすいのですが、
スマホに慣れた人なら背面液晶で撮影する
E-PL8の方が慣れた感じがするかもしれませんね。
(タッチシャッターも使いやすいですし)

ssd********さん

2019/8/3022:29:42

デジカメはセンサーサイズが大きい方が画質が良く、ボケも作り易く、高感度特性も良くなります。
オリンパスとパナソニックのミラーレスはマイクロフォーサーズと言ってセンサーサイズは他社の一眼レフやミラーレスの約半分。だから画質は劣ります。 https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

またセンサーの縦横比もコンデジと同じ4:3です。一眼レフは3:2で他社のミラーレスも全て同じで。動画は16:9なので動画でも3:2の方がセンサーを効率良く使えて画質が良くなります。
他、オリンパスのマイクロフォーサーズは感度がISO200始まりでソフトで明るくして写真を作っています。これはコンデジの手法です。RAWデータを使う様になると他社との違いが気になるでしょう。

このマイクロフォーサーズというセンサーサイズは失敗だったのです。だからパナソニックはフルサイズミラーレスを発表したらマイクロフォーサーズは廃止か?と記者に質問されるほど。将来性どころか無くなる心配が必要な状況です。なので購入するなら他社のミラーレスとは違うという事を納得された方が良いですよ。

今一番売れてるのはキヤノンのkiss M等のミラーレスでセンサーはキヤノンの一眼レフと同じです。レンズも一番バランス良く揃えられています。迷うならキヤノンの機種から選ぶのが無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/8/3008:30:22

自撮りにこだわらないなら、E-M10 mark II。唯一ファインダー付きなので、カメラを構えやすい、手ブレしにくい(顔でも支えられる)、明るい屋外で被写体の確認がし易いなどのメリットがある。手ぶれ補正機能も、検討候補内で一番実用的です。

次点はE-PL8。E-M10からファインダー、手ぶれ補正機能の一部、内臓ストロボ(外付けになる)などを取った感じ。ボタンやダイヤルも減らされてシンプルになっている。その代わり、E-M10では出来ない、自撮りに対応している。望遠主体でなく、標準ズームでスマホ代りに使うのであれば、こちらの方が使い勝手は良いかもしれない。

最後がEOS M10。外付けのストロボ取り付け端子が省略されるなど、拡張性が無いので、私なら避けるモデル。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる