ここから本文です

差し歯の境目が黒く成って居る。

hmh_putsutaさん

2008/12/909:53:10

差し歯の境目が黒く成って居る。

娘が、先月下旬に前歯を差し歯にしたところ、境目が黒く成って仕舞ったとの事。
マッサージをすれば治るとか言われたのに 未だ・・・

原因は、何が考えられますか?
治る物でしょうか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/1019:36:53

大阪の審美歯科専門医です。
差し歯の境界が黒くなる原因は、治療時に金属片が歯ぐきに埋入して生じた黒変、差し歯の内面に使用する合金の金属イオンによる歯ぐきの黒変、神経処置後の歯根変色に伴う歯肉後退、差し歯自体の変色などです。
今回の場合、まだ装着して間もないので差し歯自体の金属部分が露出していると推測します。もう一度、作り替えない限り黒いメタルは消えないので、治療した歯科で再製のお願いをしてみてはいかがでしょうか。または、予算的に余裕があれば素材をオールセラミックスクラウンに変えてキレイに作り替えてはどうですか。尚、マッサージしてもブラックマージンは治りません。

質問した人からのコメント

2008/12/15 18:10:23

有難う御座いました。 技工士の方と一緒に観てもらい 作り直して貰う事に成りました。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/12/920:01:01

差し歯したすぐ後でその状態なら、差し歯失敗なのかもしれません。
差し歯してしばらくしてそうなったのなら、歯槽膿漏ぎみで、歯茎が痩せてきてそうなったのかもしれません。
差し歯をされたのが先月下旬という事なので、前者か後者かなんとも言えません。

歯と歯茎の境目から虫歯菌が入り中まで腐る可能性もあるので、しばらく様子を見て治らないなら、
私なら、治療してもらった歯医者さんに行っても、またマッサージすれば治ると言われれそうな気がするので、失敗したのか成功したのかにかかわらず、別の歯医者さんに行って、状況を説明して差し歯を見てもらうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。