ここから本文です

デジタル8ミリビデオで撮影した、DV ProフォーマットのAVIファイルがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/8/3004:21:07

デジタル8ミリビデオで撮影した、DV ProフォーマットのAVIファイルがあります。

編集をしたいのですが、ファイルサイズが50分で10GBあり大きすぎるので、
他のフォーマットにエンコードしたいのですが、編集に適した動画フォーマットは何でしょうか?なるべく劣化はおさえたいです。

もしかして、DV Proフォーマットのまま編集するのがベストでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2019/8/3010:48:14

AVIファイルの動画を対応する編集するソフトなら、そのまま編集すればいいです。対応しない場合、DVDFab動画変換を使ってMP4に変換してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/8/3016:41:56

> 編集に適した動画フォーマットは何でしょうか?

DVは比較的「編集に適したフォーマット」ですね。
乱暴に言うと、編集しやすさと圧縮率(データの小ささ)はトレードオフになります。
再生だけが目的の動画は一般的に空間圧縮(1コマの画像内での圧縮)とともに時間圧縮(前後のコマを比較して重複部分を省略する)も行います。時間圧縮を行うと、空間圧縮"だけ"の場合に比べて、データ量が1/10~1/20程度になります。
ただし、
編集ソフトは根本的に1コマ1コマを作り変えるので、空間圧縮だけ(1コマだけの圧縮)を復元する方が負荷が軽くスムーズに行えます。時間圧縮されたデータは1コマだけを復元するにも前後のコマ(1~15コマ)を比較する必要があります。
で、DVは時間圧縮だけを行っています。

なんか、そんな、かんじ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ふじさんさん

2019/8/3006:37:36

mp4あたりがベストかと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる