ここから本文です

昨日気分で右折車にパッシングで道を譲ったら後の車からクラクション鳴らされまし...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3006:40:37

昨日気分で右折車にパッシングで道を譲ったら後の車からクラクション鳴らされました。

確かに状況があまりよくなかったと思います。直進車も右折車も2台ずつで、道はガラガラでした。他に車はいなかったです。こっちがさっさといけばよかったんですよね…。譲られた側もパッシングをしてもなかなか動かず戸惑っているようでした。ちなみに2台目を行かしたところでクラクションを鳴らされ交差点内で追い抜いて行きました。

この状況どう思いますか?やっぱり状況よくなかったですかね。

ちなみに一昨日とかその前もわき道に入ろうとしている車とか、中央線がないちょっと狭い道で相手が待っているのには距離があると感じたので気分で譲りました。気分というか感覚的に。

閲覧数:
220
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ufu********さん

2019/8/3006:59:06

すいているならさっさと行く方がよかっぺよ!。(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/9/315:10:00

車の数が少ないならば法規通りに進む方がベストな方法ですよ^_^

hon********さん

2019/9/119:31:41

状況としては、譲る必要はなかったと思います。それも2台も

ですけど、思いやり・やさしさのある運転は良い事です。
これから先経験することで場面に応じた運転ができるようになるでしょう。

det********さん

2019/9/114:19:51

大前提として、道路交通法に直進>左折>右折という優先順位があるのはご存知ですよね?

その優先順位が崩れるのは、ちゃんとした状況がある場合のみです。
主には渋滞などで交通を円滑に促す場合です。

用もないのにご自身の気分で優先順位を変えられては、相手や周りの車に返って迷惑になるばかりか、事故を誘発する大変危険な行為です。

今回の件も、後ろの車からしたら予想外のところで前走車に減速され危うく追突するところだったかもしれません。

ですから、クラクションを鳴らしたのではないでしょうか?

昨今、煽り運転も増えているようですから気おつけた方が良いですよ。

なにより、気分や感覚で運転をするのは危険です。

道路交通法に則って運転して下さい。

jas********さん

2019/8/3018:06:28

道がガラガラなら、譲られるよりは早く行って欲しいですね

あなたがさっさと行けば右折出来るのに、何故とまる?
と思う事多々です…

譲る場合は道路状況を把握してください
前後の車の状態を見て、譲るべきか進むべきか
気分や感覚ですべき事では無いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

r34********さん

2019/8/3017:28:45

いらね~、そんな善意。

何でもかんでも譲ればいいというものではない。
譲り方も状況読まなければ単なる迷惑。

世の中には、右折車に譲ったフリをして直進車が突っ込んで来ることもありました。
当然、右折車が悪くなります。
ワザと当てる直進者がいるんですよ。

だからそう簡単に初見の対向車を信用できませんから。



あと、車の死角に自転車や原付がいる可能性もゼロではないので、簡単に飛び出したくありませんね。

円滑な運転をしたいのであれば余計なことはしないようにしていただきたい。


譲るのにも技術が必要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる