ここから本文です

この度 息子が結婚することになりました。本人たちの希望で入籍を近日にするとのこ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3010:06:56

この度 息子が結婚することになりました。本人たちの希望で入籍を近日にするとのこと。

彼女の実家は遠方で入籍前に顔合わせができないので 先方にまずは手紙を出そうと思い ネットで手紙のひな型を調べますと 顔合わせ後の手紙の例文がほとんどで こういうケースの例文がないので どうしたものかとお尋ねした次第です。
式は 来年の予定です。もちろん まず手紙を出して できれば今年中にお伺いする予定ではあります。何か良い例文がありましたら お願い致します。

補足ちなみに 両家に本人たちは挨拶・報告に行っており 両家にお互いが宿泊するくらいの仲ではあります。

閲覧数:
22,572
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/3020:30:16

初めてお便りさせていただきます
〇〇の父(名前)、母(名前)でございます。
この度、ご縁がありまして御息女と息子が婚約の運びとなり、慶びにたえません。
すぐにでもお逢いして、御挨拶させて頂くべきところではございますが、簡単に叶う距離ではございません。まずは書中をもちまして謹んで御挨拶申し上げます。
ご挨拶前の入籍について御両親様が不快な思いをされたのでは、とハラハラしています。何卒、若い故の至らなさと思し召して、寛大なお心で御許しの上、御指導、御鞭撻の程、お願い申し上げます。
御息女には拙宅までお越しいただき丁重な御挨拶を頂戴しました。有難うございました。
何卒末長く二人のために、お力添えくださいます様、お願い申し上げます
お会いする日を楽しみに、これにて失礼します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/3111:55:18

    質問にお答えいただきありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/31 13:17:44

多くのご意見ありがとうございます。私は「手紙の例文を教えてください」と書ましたが「どうすれば良いでしょうか」とは一言も言っておりません。ブライダルにかかわる仕事もしていたので 私の状況・行動が世間一般では(非)常識であるということは重々承知しております。「筋」と言われていましたがまず質問に答えていただき意見いただくのが筋かと思います。常識を振りかざしたご意見に固定概念の強い人の多さを感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sb_********さん

2019/8/3111:53:33

今はネット社会。
息子さんと彼女さんがお互いの実家にいるときにスカイプやラインでのビデオ通話をして顔合わせする方法が一番簡単だと思います。

彼女のご両親と顔合わせをしたいからビデオ通話する都合をつけてほしいと息子さんに相談するのが、息子さんの立場も維持できるかと

fum********さん

2019/8/3106:44:32

作り話のデマに観えます。今知恵袋で流行りのつり質問かなー。

2019/8/3023:33:08

おめでとうごさいます。

おめでとうごさいます。

2019/8/3023:02:18

急いで彼女の実家に挨拶に行ってください。

世の中には、想像もしない変な親がいるのです。
宗教とか、祈祷師とか、大丈夫ですか?

kuw********さん

2019/8/3022:09:29

わたしも違う意味で親と判り合えない、どうしようもなくて、日本全国から患者が集まる有名な病院の東京女子医科大学病院/村岡寛之医師に受診し、代々木メンタルクリニックのPSWさんのカウンセリングを受けています。良く話を聞いてくれて、どうしたらいいか、家とどうやって距離置くサークルがBESTか探しアドバイスしてくれますよ。たとえ遠方でも定期的に行ってみる価値ありますよ。