ここから本文です

水草水槽について

hac********さん

2019/8/3010:22:31

水草水槽について

以前、水草水槽に憧れ、自分なりにしていましたが、
引っ越しや、グッピーの爆発的増えすぎ等に疲れ、一度やめてしまいました。
(ミクロソリウムのみいきています。)

しかし、またやりたいなぁと思う今日この頃…(一応一式あるので)

水草メインで、水かえを少なくしたい、と思いますが、
オススメの生体や、育て方、ありますか?


ちなみに、ライトは、NISSO 15w×2灯 これを2つ持っています。
交換用のビオルクスHG新品が沢山あります。

45L水槽あり。

エーハイム2211外部フィルター
外がけ式フィルター

以前はペットボトルで作ってco2添加していました。

必要に応じ、水槽など必要なものを買うの有りとして、
現実的なのから、面白い案まで、きかせてください。

楽しみにしています。

補足引き続き、面白い案もよろしくお願いいたします!

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/8/3010:26:06

Eテレの深夜番組 23:55 で、
トビハゼの「トビー」のまねをいつかやりたいと思っています。

  • 質問者

    hac********さん

    2019/8/3010:33:21

    かわいいやつですよねー
    何とも言えない可愛さが(笑)
    久しぶりに2355見たくなりました♪

    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/8/3010:34:19

水草水槽なら生体少なめが基本なので
(水草が茂ると底掃除ができなくなる)
グッピーなど増えやすい魚は向いていませんね…。
水質的にも相性良くないし。
※グッピーは弱アルカリを好むけど
水草は弱酸性を好む物が多い。

ビオルックスHGなら
ヘアーグラスでも育てられますね。
例えばショートヘアーグラスを絨毯にして
アクセントで今あるミクロソリウムを配置し、
ネオンテトラなどの小型魚を10匹未満と
苔予防にエビやオトシンなどを少し入れるのはいかがでしょう?
ヤマトヌマエビなら淡水では増えませんよ。