ここから本文です

東京都市大学の工学部が理工学部に改称されることについてどう思われますか?

come againさん

2019/8/3111:12:51

東京都市大学の工学部が理工学部に改称されることについてどう思われますか?

閲覧数:
401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/9/216:53:36

理学部と工学部の違いは何だか分かりますか?

また、研究所に 技術研究所と基礎研究所、中央研究所というのがあります。

この違いは分かりますか?


この問題はさておいて、理系について知らない通りすがり人が回答しているので。

現在のところ、「工学部」が単独で存在しているのは伝統のある国立大学がほとんどです。

理由は、応用研究である工学部というのは、科研費が多くないと持ちこたえられない。
また、実績も作りにくいし、基礎研究ではなく応用研究なので学位(工博)も取りにくい。

それで戦後にできた理系は、工学部の縮小版として理学部と混ぜてほとんど理工学部になっています。

工学部としての実績が残せないと、縮小して理工学部になります。

学生数が減れば、当然そうなるので典型的な駅弁だと元々理学部はないので、国立大学でも理工学部になっているところもあります。

>東京都市大学の工学部が理工学部に改称されることについてどう思われますか?

受験生の減少による自然淘汰と言うことでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/4 23:28:49

回答ありがとうございます!

「東京都市大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2019/8/3111:21:07

理工学=理学+工学

工学部の中に理学系の学科があるなら、理工学部のほうがいいんじゃない?
慶応も、昔は工学部だったけど、今は理工学部だし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる