ここから本文です

ピーターシンガーは障害児ならば生まれても中絶、殺しても構わなく、健常児を中絶...

khn********さん

2019/9/713:00:03

ピーターシンガーは障害児ならば生まれても中絶、殺しても構わなく、健常児を中絶、殺すことはダメだと主張してますがどうしてですか?

都合のいいような考え方だと思うんですけど。

健常児ならどんな理由でも殺すのはダメだということは障害児と明確に区別しているからですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baz********さん

2019/9/1222:03:35

シンガーは「健常児ならどんな理由でも殺すのはダメ」だとは言っていません。障害があろうがなかろうが、いかなる乳児にも、人格をもった大人と同等の生存権はないと言っています。

ただ正常な乳児と障害児が同じというわけではなく、障害児は親や家族に大きな負担をかけるので、親が障害児の死を望むならそれを許容すべきだと言っています。社会で中絶が広く認められているのと同じで、乳児の「中絶」も認められるべきだということです。

親が子供の死を願っていても、健常な乳児を殺してはいけない理由は、その子を養子に欲しがる人がいるためです。親が子供を手放し、養親希望者がその子をもらえば、社会全体が幸福になりますから。小さい子を養子にとりたい人は多く、順番待ちの状態です。生存可能な時期に達していない胎児と異なり、乳児は養子に出すという手があるため、それをせずに殺すのは倫理的に許されません。

障害児を殺すことが許容される理由は、養子に欲しがる人すらいないためです。

こういった議論はシンガーの『実践の倫理』でされています。

• 質問者

khn********さん

2019/9/1321:34:21

いかなる乳児にも、人格をもった大人と同等の生存権はないと言っているなら健常な乳児を殺すことは倫理的に許されないというのは矛盾していませんか?

社会全体が幸福なら良くて障害児=不幸な存在と決めつけているわけですね。

ちょっと都合の良い感じがしますがそういうのが功利主義なんですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twe********さん

2019/9/713:58:18

ピーターシンガーが狂ってるからだよん♪ヽ(^○^)ノ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる