ここから本文です

バッシュにはハイカットとローカットの二種類がありますよね。僕の周りはみんなハ...

amash113さん

2008/12/915:56:31

バッシュにはハイカットとローカットの二種類がありますよね。僕の周りはみんなハイカットを履いてるんですが、ハイカットの長所やローカットの短所って何があるんですか?
また、ローカットの長所ってありますか?

閲覧数:
11,512
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex13110さん

2008/12/917:36:01

ハイカットは足首を保護します。捻挫の多いバスケの

場合メリットはあります。柔軟な動きの妨げにはなります。

逆にローカットは足首の柔軟な動きに適していますが、

捻挫する可能性はハイカットより増えると考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid0804さん

2008/12/919:10:14

余談ですが・・・
現在主流はミドルカットなので皆さん履いてるのはたぶんミドルじゃないかな?
ハイは足首までガッチリホールドするが重い
ローはホールドないが軽い、ミドルはその間に属すシューズじゃないかと。ちなみにミドルは踝くらいまでのです。

2008/12/918:29:28

バスケは捻挫による怪我はプレーに支障をきたすのでハイカットがあります。
バッシュには細かく分けるとハイカット・ミッドカット・ローカットがあります。
ハイは捻挫防止のためですが足首まで固定されるので動きにくいです。
逆にローは捻挫がしやすくはなるでしょうが、ハイとは違って足首までではないので動きやすくなります。
ミッドはハイより高くなく、ローよりは高い中間のカットです。
どちらのバッシュを履いても捻挫する事に変わりはありません。要は好みの問題になります。

iversonkobeaさん

2008/12/918:22:56

ハイカットは足首のホールドが高く捻挫をしにくく
どちらかというとセンターやパワーフォワード向きだと思います
ローカットは足首のホールドが低いですが
その分急な切り替えしのときなど動きやすいと思います
動きの多いガード向けだと思います
特にこだわらない人はデザインで選ぶのもいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。