ここから本文です

友人の結婚式でご祝儀を五万円入れようと思ったのですが、「お返しなど気を使わせ...

ポンタカードさん

2019/8/3118:15:36

友人の結婚式でご祝儀を五万円入れようと思ったのですが、「お返しなど気を使わせることになるから三万円にしなさい」と言われました。ネットでも調べると同じようなことが書いてあり、日本人

らしい謙虚なマナーだなあと思いました。
ご祝儀三万円がマナー的にも金額的にも良いのは理解したのですが、「気を使わせる」などのマナー的なことを抜きにしたら五万もらったほうが嬉しくないですか?こう書くと金額多いほうが嬉しいだろって押し付けてる感じがモロに出てて嫌ですが…
うまく言いたいことがかけませんが、ご意見くださいm(_ _)m。ご祝儀は三万円にします

閲覧数:
128
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmy********さん

2019/9/100:21:39

三万円がいちばんいいです。

質問した人からのコメント

2019/9/2 10:25:52

一番面白い答えなのでベストアンサーです!他の皆様大変ご参考になる回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/9/115:06:55

そりゃ5万の方が嬉しいですw
ただ、色々面倒な事が出てくるのですよね。
・質問者様の結婚式にも5万包まなくてはいけなくなる事。
・質問者様の結婚式に欠席するとなると、包む金額を悩ませてしまう
(普通は1万でいいけど5万貰ったから3万位いるのかなぁ‥、配偶者と喧嘩)
・1人参列5万がいると夫婦で5万包む人がケチに思われる
・同じく、友人で5万なのにいとこが3万とかふざけんなとなる
・同じく友人が5万なのに叔父おばが7万や10万って‥となる

これ、お年玉でも同じ事がありますので、気を付けてください。
自分の顔は立ちますけど、他の人たちの顔は潰してしまう事があるので相場が一番です。どうしてもというならお金ではなくプレゼントとか後日食事をおごるとかの方が良いと思います。

cen********さん

編集あり2019/9/114:32:54

良かれと思って奮発も後々のお互いの付き合い大変になるだけ、後々互いに負担の掛け合いっこになるだけ、ハードル上げたら、5万包めば将来相手は逆に5万包み返さんとあかんはめになる、奮発するのは祖父母の年代の年配者になってから孫や子どもに奮発すればええ。やはり相場ってバランス、大事なわけで

aya********さん

2019/9/107:18:01

周りが3万主流なので
質問者さんにだけ
別のお返しが必要になってきます。
めんどくさいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/9/105:08:01

5万もらったとしても、お返しをしないといけない文化があるので、例えばだいたいは半返しなのですが、相手は2.5万分の品をあなたに贈らないといけないんです。

それと、質問者さんが未婚の場合、今度結婚したとすると、相手は同額包まないといけないので、本来3万でいいところ同額の5万包まないといけないんです。

こういった文化がなく、総取りできるのでしたらすごい嬉しいと思います。
実際、お祝いについてのすべての返礼はしないという家族ルールがあるという家庭もあります。
気を使わせるというのはいいように言ってるだけで、迷惑かけるからやめましょうね。と言われてると思ったほうがいいですよ!

jah********さん

2019/8/3121:07:22

5万渡すと、おそらくなんらかの品物が後から来るでしょうね…普通の人なら。
そしてあなたの時に5万包まざるを得ない。

自分なら「なんで5万にしたんだろうな?」と不思議に思うでしょうね。なんか理由があるのか?と…
嬉しいかと言われたら、嫌じゃないけどなんか引っかかる、面倒だなあと思います。

そもそも自分は友達関係でお金に関して、過度な施しみたいなのが嫌いなタイプだからもありますね。おごられたりが好きな人なら嬉しいのかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる