ここから本文です

クレジットカード(またはローンカード)の審査なんですが、ブラックリストに載っ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3118:56:05

クレジットカード(またはローンカード)の審査なんですが、ブラックリストに載っていても新しく通る可能性はありますか?

・債務整理を弁護士に依頼するまでは、延滞なしで返済できていた
・債務整理終了が数ヶ月前
・債務整理とは関係ないスマホ代やクレジットカード代の支払いについては延滞なしで返済できている
あとちなみに
・一番最初に持ったクレジットカードを申し込んだときから会社は変わっていない

現在の状況はこんな感じなのですが、債務整理前の延滞していない返済実績や債務整理とは関係ないスマホ代やクレジットカード代の延滞していない返済実績がもし記録されているとしても、債務整理という最悪のブラック情報が記録されていれば、クレジットカードやカードローンの審査に追加で通るのは難しいのでしょうか?

それから、メインの質問とは直接は関係ない質問なのですが、クレジットカードやカードローンの発行会社や保証会社は、申し込みたいカード会社のホームページとかに載っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/9/209:30:20

こんにちは。

結論から言えば審査には通りません。

あなたが行った債務整理はおそらく任意整理だったのでしょう。

任意整理してしまったら、少なくとも5年間はブラック情報が登録されてしまいます。

現在クレジットカードが使えているとのことですが、カード会社の途上与信によって利用できなくなってしまう可能性が高いです。

途上与信とは、カード会員の信用情報がどうなっているのか定期的に調べる審査です。

カード会社はおよそ半年に1回行いますので、そう遠くないうちにブラックになってしまったことがばれてしまいます。

クレジットカードやカードローンの保証会社については、おっしゃる通り金融機関のホームページに載っています。

大抵の場合商品説明、とか貸付条件、または会員規約を見ればどこが保証会社になっているのかわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「カードローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu*****さん

2019/8/3119:28:05

>債務整理という最悪のブラック情報が記録されていれば、クレジットカードやカードローンの審査に追加で通るのは難しいのでしょうか?

債務整理をして61日以上支払いが遅れると、CICという個人信用機関に「異動」という情報が載ります。これがいわゆるブラックの情報。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=CIC+%E7%95%B0%E5%8B%95%E3%80%80...

貴方か今使っているカードで債務整理に含めなかったものは、途上与信といってカード利用中の審査をしていない可能性もあります。カード更新、多額のキャッシングをした場合は途上与信をかける会社も多い。

途上与信を半年に1度かける会社はヤフーカード、楽天カード、ポケットカードがあり他社に異動があると、強制解約になることがある。

なので新たに申し込む会社は、審査が通らないこともある。気になるときはCICを開示持すること。
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる