ここから本文です

新車購入でのトラブルです。 お盆休み以降は新車でいろいろ予定をしていました...

osa********さん

2019/8/3120:04:36

新車購入でのトラブルです。

お盆休み以降は新車でいろいろ予定をしていましたが全てパーになって怒りが収まりません。

皆様ならどういう対応をするかご意見をお願い致します。

経緯

6月17日、サブディーラーでフリード新車契約(下取り車込み)

6月18日、下取り車を除いた追い金を振込完了

8月5日、サブディーラーより納車可能連絡があり翌日に納車予定とした。
任意保険切り替えのため車検証をファクスさせそれをもとに車両確認をしていくと注文した車と違うオーダー記号の車だったことが判明。
サブディーラーが非を認め翌日に再注文となった。
違うオーダー記号の車はサブディーラーで中古車として販売するとのことで名義変更のため印鑑証明を要求された。

8月26日、印鑑証明をサブディーラーへ持参したらそこで初めて再注文ができず車が手に入らないと言われた。
意味が分からず調べてみるとフリードは10月にマイナーチェンジをするためメーカーが7月30日よりオーダーストップをかけていることが判明。
ディーラー在庫もなく手に入らない。
それならマイナーチェンジした同等グレードの新車を再発注するよう指示したが当初の値引きは無理だの下取り額が下がるだの全く反省の色を見せていない。

以上が経緯です。

おかげで未だに下取り車になっているはずの車を運転しております。

閲覧数:
273
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrt********さん

2019/8/3121:02:55

そりゃ怒りますよね。
ディーラーのミスで買いたい車が買えなくなるかもしれないと。

とりあえず、結果は変わらないかもしれませんが、関係各所すべてに連絡するなり出向くなりしてキレまくりましょ。自分ならそうしますね。

最低限、納期は無理だとしても、最初の条件のクルマを同じ値段でやるべきですよね、それも無理だっていうなら。ナメてるとしか思えないですね。

>注文した車と違うオーダー記号の車

これは、どういった意味ですか? 車両のグレードや色・装備などが違うということですか? この車を代わりに買うという(さらに値段を下げる等)妥協策はなかったのでしょうか?

>7月30日よりオーダーストップ

もうマイナーチェンジ前の車両は無理だと。だったらせめて、マイナー後の車両で、契約書の通りの値段でやるべきですね。ミスをしたのは店の方ですからね。

それか、もう全部キャンセルして、他のお店で買うとか、もうそんな店と付き合いたく無くないんじゃないですか。

  • 質問者

    osa********さん

    2019/9/111:05:34

    ご意見ありがとうございます。
    オーダー記号(価格表記載)が違うとグレードやメーカーオプションが違ってきます。
    今回は、Cパッケージがなくなってサイドエアバックに間違えられました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/2 13:26:27

ご意見頂いた皆様、ありがとうございました。
サブディーラーと交渉し、マイチェン後の同じグレード車で、すでに支払いしている契約金(追い金なし)での契約となりました。

「フリード マイナーチェンジ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

CZ4A-EVO10さん

編集あり2019/9/106:58:01

オデッセイで、
同じ様な失敗をされた
経験があります。
僕の場合は車体の
色を間違えて注文して
ありました。

で、僕は その車を
受け取らないほどの
色に対しての拘りが
なかったので
許して受け取りました。

そしたら営業所の所長が
とても喜んでくれて
高額オプションパーツを
サービスしてくれました。
無限のリヤスポイラーと
マフラーをタダで
付けて貰いました。

間違った注文内容は
どんな感じですかね?
我慢ならないくらいですかね?
中古車として売るくらいなら
思いっ切り値引きして
主さんに買って貰った
方が店的にも良いと
思うのですが?
そんな交渉は
してないんですかね?

現実的に それ以外の方法は
難しいと思うのですが…

最初の注文失敗で新車を
中古車として売る赤字、
更に新規注文した車を
旧型と同じ値引きを
したら更に赤字の上乗せ
下取り車の下取り時期の
ズレからくる赤字
もう真っ赤っかです。

確かにお店側のミスで
主さんには何の落ち度も
ありませんが、
大人の対応をして
あげれませんかね?

それか、そんな間抜けな
ディーラーとは
付き合わない方が
良いかと思います。
全て白紙に戻して
無かった事に
出来ませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2019/9/106:13:29

なんとまぁ~ そういう事があるんですね。めったに無い貴重な
ご経験ですね。契約は白紙に戻してやり直しがいいかと思います。

cyk********さん

2019/8/3123:57:10

すべて忘れてディーラーへ行きましょう。
その店にこれから先の整備とか出したくないでしょう。

お金は戻るんですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/8/3123:15:28

これはひどいミスですね マイナーチェンジで 生産ストップで 在庫も探さないなんてのもひどい
ミスして取り寄せた車は 結果的に何が違ったのですか? グレート? 装備?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuj********さん

2019/8/3123:04:13

注文した車をすぐに納品しろ言うだけです。
出来なければ契約違反だぞ、責任とれと言います。

在庫の有無は購入者のミスとは関係ないし。

ただ、再発注を指示したのは、まずい。
今までの経緯が無かったことにになります。
結局、新規発注したことになるので条件が変わったり、追加になります。
反省していれば、再発注の車は注文通りでしょう。
それまでは、反省していないとは言えないのでは。

ここまできたら取消しでお互い痛み分けをした方がよさそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる