ここから本文です

羊水検査をして染色体異常が分かった場合… (また、羊水検査ではどの様な結果が...

por********さん

2008/12/917:38:16

羊水検査をして染色体異常が分かった場合…

(また、羊水検査ではどの様な結果が分かりますか?)

妊娠22週までなら、おろす事は可能なのでしょうか?

詳しく分かる方、教えて下さい。

色々事情があり悩んでいます…

中傷は、やめて下さい。本当に辛い状況ですので…お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2008/12/917:58:32

porika_0501さん

22週までなら可能ですが、大きくなればなるほど母体への影響も大きくなりますし、大変になります。また、5か月ころから胎動などを感じ始めると今以上に判断ができなくなると思いますので、気持ちが固まっているなら早めのほうが良いと思います。

中絶という道を選んだとしても、すでに十分悩みに悩んだ結果だと思いますので、ご夫婦で受け止めてください。

過去投稿を読んだ上でお返事を書かせていただきました。

質問した人からのコメント

2008/12/9 19:05:10

過去質問まで読んで頂きありがとうございました。妊娠中の方には、申し訳ないですが非常に厳しい状況です…我が子の将来を考えると何が一番なのか…産まない事が酷なのは十分分かってます…しかし、不安で仕方がありません…。皆さん回答ありがとうございました。やはり、羊水検査をして気持ちを固めたいと思います、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2008/12/918:11:42

日本では、法律上妊娠21週6日まで認められています。
中期妊娠中絶の場合(妊娠12週~満22週まで)身体への負担が非常に大きいため、
3~5日ほどの入院をします。
そして妊娠12週以降の場合は、7日以内に役所へ死産届けを提出しなければなりません。
羊水検査は一般的には,妊娠15~18週くらいに希望者はやることになっています。
その時期が羊水中の浮遊細胞の増殖力が旺盛で、培養し易いためです。
その時期になると、死産届けを出す時期になってしまいます。
一応参考までに・・・
羊水検査でわかること
1、染色体の異常
2、先天性代謝異常
3、伴性遺伝病の保因者の可能性 血友病、進行性筋ジストロフィーなどのDNA診断
したがって性別が分かります
4、感染症の診断 風疹症候群、トキソプラスマ症、先天性サイトメガロウイルスなど

羊水検査は培養を行うので2週間以上時間がかかります。
よく考えて自分が一番いいと思うようになれたらと思います。

がんばって。

com********さん

2008/12/917:59:20

http://www.afp4.jp/amnio/qa.html
このへんが羊水検査については詳しいでしょう。ご参考に。

日本の母体保護法では「21週6日まで」は妊娠中絶が可能ですが
日本の母体保護法に「胎児条項(胎児の異常を理由とする中絶の許可)」はありませんので
実際には「羊水検査の結果が思わしくなかった」という理由の中絶であっても
あくまで「この胎児を産むのは母体や経済的に影響が大きすぎる」という理由をもってきての手術になります。

妊娠12週を超えた中絶は中期中絶で「お産同様の処置」となります。
そのため、12週未満の初期中絶のように「街中の産婦人科なら比較的どこでも」ということがなく
中絶に応じてくれる産婦人科を探すことに一苦労することも珍しくありません。
結果が出てから何週間も処置してくれる病院が見つからず
法的期限ぎりぎりになってようやく手術、という
赤ちゃんもどんどん大きく育ってしまいますし
親御さんにとっても心身双方にダメージが大きいことになることも起こります。
(最近の傾向は良くわかりませんが、少し前には「羊水検査はするけど、結果が悪かったときの中絶まではしないよ」という
ちょっと無責任な産婦人科も珍しくありませんでした・・・)

羊水検査を受ける=悪い結果が出て産まない選択をする可能性もあるわけで
「じゃあ、その時赤ちゃんはどう処置するの?」ということは避けて通れない問題です。
羊水検査をする病院と、赤ちゃんの処置をどうするか(中絶まで請け負ってくれるのか)を良く相談し
もしも中絶までは請け負ってくれない、という場合には
早めに中期中絶を扱う病院を探しはじめる必要もあるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる