ここから本文です

古い話ですが、1980年の6月頃に高校の修学旅行で東京に行くことがありました。

ser********さん

2019/8/3122:14:34

古い話ですが、1980年の6月頃に高校の修学旅行で東京に行くことがありました。

東京駅に新幹線で平日の19時頃に着いたのですが、東海道線のホームに広島行の夜行列車(特急ではなく、夜行鈍行のような列車で、臨時列車かもしれません)が止まっているのを見た覚えがあります。
当時の時刻表を見ても、東海道線にそのような列車が走っていたような記載がないのですが、どなたか当時の鉄道事情に詳しい方、そのような列車があったかどうか、ご存じの方、いらっしゃいませんか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2019/9/109:50:40

当方も当時の東京発を調べてみた。

1980年というと、数年前までは、旧型客車と使った九州行(当時の西鹿児島)の急行や、臨時の下関行電車急行があったが、すでにない。 また、それらは午前発。

夕方は、寝台特急(ブルートレイン)が定期で9本、それに臨時が1~2本加わる程度。 それより後の年代で、広島行(分割編成)のブルートレインが存在したことがあったが、特急。

当時の夜行急行は、大阪行きが定期1本、臨時1本という程度で発車時間は遅い。
最後に、ムーンライトの前身の普通大垣夜行がでる。


6月といえば、臨時列車は少ない。
残念ながら、ちょっとわからない。

質問した人からのコメント

2019/9/1 13:06:41

有り難うございました。お手数おかけしました。参考になりました、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/9/109:52:07

寝台特急あさかぜ3号では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる