ここから本文です

針子の育て方について教えて下さい。

mai********さん

2019/8/3122:22:36

針子の育て方について教えて下さい。

メダカ飼育初心者で初の産卵で
卵を採取して別の容器に2.3日まとめずつで水道水で管理しています。

飼育状況は室内で
そろそろ産まれそうな卵を虫かごの1番小さいのに入れカルキ抜きした水をいれていました。

今日の夕方に針子の誕生が確認できてとても嬉しいのですが育てるに当たり色々と調べたりもしていますが不安がとても大きいです。

ベビー用の餌は買ってきておりゾウリムシも培養しています。

針子は水質の変化に弱いことや、餌をこまめに少しづつ与えるなど色々と調べてわかりましたがエアレーションもついていないのですぐに水質が悪くなるのではないかと心配です。あまり水換えもよくないと見ました。

しかしやはり水面を見ると少しホコリなどが浮いている感じなので大丈夫なのか不安です。スポイトでとってカルキ抜きした水を足しても大丈夫なのでしょうか?

また餌はもうタイミングがわからないので明日あたりからあげようかなと思うのですが量もわからずです。ゾウリムシは針子からは食べれないのでしょうか?

まだ他の卵が孵化していないので全て孵化してから貝などを入れた方がいいかなと考えたりしてますが
容器はやはりもう少し大きい方がいいのでしょうか?

詳しく教えて頂けると有難いです。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グリーンウォーターで育てるのがおすすめです。針子の良い餌にもなります。
エアーレーションは負担になるので水草が良いと思います。
スポイトで少し吸ってその分水を入れるのが良いと思います。ただ入れる時もそーっとしてください。
餌は泳ぎ始めたくらいが目安ですかね。
ゾウリムシをあげれるのは強みですね。食べれるとは思います。
容器は大きい方が良いですね。その分水替えもあまりしないで済みます。
針子の食べ残しの処理にはスポイトで取る、またはラムズホーンがおすすめです。私は卵あるときから入れましたが特に被害はないです。

参考になれば

• 質問者

mai********さん

2019/8/3122:56:45

もう泳いでます(ºωº)これは早めにあげなくてはならないですか?グリーンウォーターとやらをよく見るのですがそれは生クロレラ?で作ってそこへ入れるやつでしょうか?

それならそこまで水換えもしなくて大丈夫ですか?

ゾウリムシはどれくらい与えれば良いのかわからないのでスポイトでそーっと夜に流し入れてみました!

ラムズホーンですね!
    検索してみます!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/31 23:32:02

ありがとうございます助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vellさん

2019/8/3122:57:17

飼育水を作るときに酸素は幾分か溶け混んでいますので針子の間は容器が大きいなら放置でも大丈夫ですが心配なら ピペットで酸素が溶け混んだ水を足してあげてください。ゾウリムシ食べますよ。 ですがベビーフードあるならそれで構いませんが 私は 浮き草を1枚グチャグチャにして水槽に入れますね。2日あれば インフゾリアが勝手に湧いて稚魚の餌になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる