ここから本文です

NHK集金人は名刺を出せと言うとなぜ 帰るのですか?

ada********さん

2019/8/3123:09:59

NHK集金人は名刺を出せと言うとなぜ

帰るのですか?

補足歩合制乞食が偉そうな態度

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/113:21:42

名刺は渡さない事はないですが不正を通報されるのが嫌で警戒して渡さないようにする集金人もいます。携帯電話でどこかに電話をしながらその指示で対応しているように見せれば帰りますね。ビデオ撮影や録音も有効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/9/119:11:23

「警察に通報されたり、弁護士さん経由で抗議されない様、個人宅の訪問先では、身元が分からない様にして行動する様に、受け持ちの放送局から、営業センター経由で出てるとかで、渡すのを拒否するなり、帰る係員も多い」と、知合いの弁護士さんから、私は聞いた事あります。

因みに、私の場合。

「身体が不自由で、去年75歳で亡くなったお袋(母親)が、自宅に住んでた約10年前の9月、ある平日の午後11時頃に、自宅で夜の睡眠に入った所で、委託先の人材派遣会社採用の係員が、受信契約を求めに訪問して、介護してる息子の私は対応したので、名刺を出させた。
それで、お袋は翌日の朝に体調を崩したので、かかりつけ医の往診を昼間に受けてから、「深夜の訪問で、体調を崩したので、希望であれば、医師法メインで、警察への通報は可能である」旨、診断を受けたので、必要な診断書を作成して貰ってから、知合いの弁護士さん経由で、郵便局の内容証明(配達証明付きの一般書留)扱いの抗議書を、作成して郵送した。
すると、その約2週間後にだが、受け持ちの放送局側と、委託先兼採用元の人材派遣会社側から、それぞれ2人ずつだが、部長クラスの担当者の使者として、課長クラスの担当者と、その部下の若手の職員と社員が、慌てて謝罪しに来た」事態と、なってます。

この為、受け持ちの放送局なり、営業センターからは「無茶な訪問したら、知合いの弁護士経由で、法的手段を取られ易いので、世帯主と、その代理人である息子(つまり私)を、怒らせる事するな。
なので、年に2~3回程度しか訪問しない様に、もし訪問時に息子から、名刺の配布を求められたら、必ず渡せ」的な指示が、「半ば、ブラックリストと言って良いが、訪問時の要注意世帯のリストに、載ってるらしい」と、言う事だそうです。

現在、私の一人暮らしとなった自宅に、係員が来た場合。
全ての係員「名刺の配布を、私が求めたら、人材派遣会社等の委託先の業者採用者なら、委託先の業者側の名刺と合わせて、NHK側の名刺を渡す」体制を、取ってます。

zxd********さん

2019/9/105:29:56

後々にトラブった場合に、責任を取らされるからでしょう。

bak********さん

2019/8/3123:37:10

単純に面倒臭いからでしょうね。

歩合制なので名刺を要求するような曲者相手にするより、学生のような気の弱い無知な人間から契約を集めた方が金になりますからね。

alu********さん

2019/8/3123:15:31

理由は分かりませんが、悪用や誹謗中傷されたりするからじゃないでしょうか。そんな犯罪まがいな事する人がいるのかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる