ここから本文です

社会保険加入とダブルワークについての質問です。 現在は結婚して扶養内でパー...

pan********さん

2019/9/108:53:33

社会保険加入とダブルワークについての質問です。

現在は結婚して扶養内でパートとして働いているのですが、収入を増やしたい為扶養を抜けてダブルワークを考えています。

社会保険を今の

パート先で入ろうと考えているので働く時間を月100時間に増やそうと思っています。

今より働く時間が増えるのに、社会保険料を引かれることにより今の手取りよりも減ってしまいますが、その分ダブルワーク(夜のお仕事)で補うつもりです。

今のパートの時給は900円です。
大体の社会保険料を調べてみると15,000円ぐらいだという事でした。

そうすると、900×100=90,000
90,000-15,000=75,000

で、75,000が手取りですよね?

これにプラスして夜のお仕事で10万円稼いだとしても税金は払っているので大丈夫ですよね?

夜のお仕事をした方が稼げるので、パート先では社会保険の加入が出来る最低時間で働きたいと思うのですが可能でしょうか?

無知ですみませんが分かる方ご回答お願い致します。

※当方訳ありでダブルワークを考えておりますので、夜のお仕事についての批判はご遠慮願います。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/9/111:15:26

で、75,000が手取りですよね?
→他に何もなければそうだと思います。


大丈夫ですよね?
→何が大丈夫なのか分かりませんが、大丈夫ではないものは見当たりません


夜のお仕事をした方が稼げるので、パート先では社会保険の加入が出来る最低時間で働きたいと思うのですが可能でしょうか?
→会社が「90,000円で15,000円の社会保険料」と言っているのですから可能だと思いますが
かなり損だとは思います。

  • 質問者

    pan********さん

    2019/9/116:12:49

    無知で申し訳ないのですが、何故かなり損なのでしょうか(T_T)?

    仮にパートで社会保険に加入せずに今の時間のまま夜の仕事をすると、自分で年金や健康保険料を払わなければならないので30,000円程度税金を納めなくてはいけないですよね(/_\)?

    それならばパートで20時間ほど働く時間を今よりも増やして社会保険に加入し、税金の半分を会社に負担してもらった方がいいのかなと思ったのですが(T_T)

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/8 07:16:53

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なかっちさん

2019/9/109:03:41

普通は主たる職場(稼ぎが大きい方)で加入します。

88000から加入なので、パートの方はやらないほうがよさそう。

所得税、住民税、社会保険、厚生年金、が引かれます。(4~5万)

職場で処理してもらわないなら、確定申告する必要があります。