ここから本文です

大阪市立大学は2022年4月に府大と統合されるようですが、倍率や偏差値、出題傾向は...

kan********さん

2019/9/109:02:14

大阪市立大学は2022年4月に府大と統合されるようですが、倍率や偏差値、出題傾向は変わってくるでしょうか?

私は今北海道に住む高校一年生です。
栄養管理士になりたいと思い、また大学は

本州に行きたいと思っていたので大阪市立大学の生活科学部食品栄養科学に行きたいと考えています。
本州の大学はネットで調べるくらいで何も分からないので教えてください。

補足府大にも市大にも栄養学科があるのでそちらについて教えてください。

閲覧数:
308
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/9/223:49:00

>管理栄養士になりたいと思い、

例えば、


☆農学部栄養学科

「分子生物学概論」「分子生物学実験」
「遺伝子工学概論」「遺伝子工学実験」
「バイオテクノロジー概論」「バイオテクノロジー実験」
「応用微生物学概論」「応用微生物学実験」
「食品加工貯蔵学概説」「食品加工貯蔵学実習」

・・・といった、選択科目の授業が用意されており、

希望者は、食品の安全性について、いろいろ幅広く学び、
食品会社の新商品開発者を目指す。


☆家政学部食物栄養学科、生活科学部食物栄養学科

「家庭生活経営論」「家庭生活経済学」「家族関係学概論」
「衣服管理学」「裁縫・ミシン実習」「住居学概論」「製図演習」
「乳幼児保育論」「児童保育論」「家庭看護学概論」「保育学基礎実習」
「家庭電気・機械学概論」「家庭電気・機械学実習」
・・・といった、選択科目の授業が用意されており、

希望者は、食のほか、衣服・裁縫や住居などについても学び、
中学や高校の家庭科の先生を目指す。


☆医学部医療栄養学科、看護学部医療栄養学科

「生化学Ⅲ」「公衆衛生学Ⅲ」「解剖生理学Ⅲ」
「医学一般Ⅱ」「病理学」「医療微生物学」
「基礎臨床栄養学各論Ⅲ」「基礎臨床栄養学各論Ⅳ」
「応用臨床栄養学Ⅰ」「応用臨床栄養学Ⅱ」「応用臨床栄養学実習」
「栄養ケアサポート論」「栄養ケアサポート実習」
「医療栄養管理学概論」「医療栄養管理学演習」

・・・といった、選択科目の授業が用意されており、

希望者は、病気の治療や予防について、いろいろ幅広く学び、
病院勤務を目指す。


☆栄養学部健康栄養学科

A大学「スポーツ健康管理学概論」
「スポーツトレーニング技術論」
「スポーツトレーニング法実習」
「スポーツ栄養学概説」「スポーツ栄養学実習」
「地域栄養計画論」「地域栄養計画実習」

B大学「食介護論」「食介護実習」
「介護理論」「介護技術演習」

C大学「小中学校栄養教育論」「食育実践論」
「学校栄養指導・教育論」「栄養教諭論」

・・・といった、選択科目の授業が用意されており、


→A大学の場合、希望者は、
運動と栄養、について学び、
スポーツクラブ勤務を目指す。


→B大学の場合、希望者は、
食事と福祉・介護、について学び、
福祉施設勤務を目指す。


→C大学の場合、希望者は、
食育について学び、
栄養教諭として小学校・中学での勤務を目指す。


・・・という風に、


大学の学部・学科・専攻により、
用意されている選択科目の授業の内容が違い、

同じ栄養学科でも、
学部・学科・専攻によって、勉強できることが、だいぶ違ってきますから、


いろんな大学のパンフレットを取り寄せ、
よく調べてみて、


質問者さんが興味のあることを学べる学部・学科・専攻がある大学を選ぶと良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2019/9/222:57:34

大阪市立大、関西では評判のよい大学です、安心してください。

出題内容は正直分かりませんが、おそらく、出題する教員は変わらないと思うので、現状の市大の問題と大差ないと思います。学科の再編などがあれば別ですが。

偏差値的なレベルの変化は、そんな変わらないと思います。が、少子化の影響で、周囲の大学のレベルが下がっているため、相対的に難しくなってくる気がします。

関西では、大阪市立大とちょうど同格に、京都府立大、奈良女子大の食・栄養系学科があると思います。(すいません、大阪府大のリハビリ・栄養はあまりイメージがありません。)

頑張ってください。

min*******さん

2019/9/109:14:52

恐らく分野で被らない部分は
大きな変化は無いと思います。
むしろ出題範囲が全国で変わるので
その影響が大きいかと。