ここから本文です

ガソリンをいつも満タンにするよりも、必要な分だけ給油して、余分な燃料は積まな...

tan********さん

2019/9/112:00:13

ガソリンをいつも満タンにするよりも、必要な分だけ給油して、余分な燃料は積まないようにしたほうが、車両総重量が軽くなり、燃費も良くなると聞いたことがあるのですが、それは本当ですか??

閲覧数:
1,106
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

apr********さん

2019/9/113:20:11

計算上は本当ですけど特攻隊の零戦じゃあるまいし、常に走行距離や燃費を計算しながら必要量だけを給油するようなやり方は面倒くさいしストレスも溜まります。みみっちいだけでそれ以外のデメリットが大きいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/9/800:12:06

本当ですが、気にする程の違いは無いと、私は思います。

それより、いかに惰性走行を上手くやるか の方が燃費
向上に効くと思います。

なので、車間を前に相当あけて走っています。

aub********さん

2019/9/721:57:31

車の世界では有名な人(しかしケチでも有名)は、そうしてるそうです。
燃費に命をかけておられます。

しかし何かあったときに備えて私は半分以上は入れていますね。
かなり昔の話ですが、たまたま震災数日前にガソリンを満タンにしておきました。
特にでかける用事はなかったですが。

しばらくガソリンが足りないという事態になりました。

しかし私の車はガソリン残量がすぐわかる仕様でして、怖いので(ガソリン盗難とか)車の中に特大ぬいぐるみをに入れて(汗)メーターを隠しました。

new********さん

2019/9/715:40:58

pop********さん

2019/9/715:31:53

燃費の面では…ほんとうだよ~♪

でもね、いつ何時何があるかわからない世の中だから、余裕をもってガソリン入れてるよ~。

gag********さん

2019/9/614:45:46

ほんとうですよ、満タンにしないで半分くらいまで入れればその分軽いですから。
ただしスタンドがいつも通る道沿いにあることが条件かな、わざわざスタンドまで行かずに済むこと。