ここから本文です

結婚相談所で詐欺とかってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/121:22:06

結婚相談所で詐欺とかってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舘 智彦の画像

専門家

舘 智彦さん

2019/9/311:26:28

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
ご質問の内容が、結婚相談所側の詐欺なのか、結婚相談所で紹介された会員側の詐欺なのか、どちらかわからないので両方のお話しをさせていただきます。

残念ながら結婚相談所が詐欺容疑で摘発されるニュースをたまに見かけます。
結婚相談所とのトラブルは、消費生活センターか、結婚相談所の加盟している連盟または団体、マル適マークを取得している結婚相談所ならそのマークの発行団体に相談すれば、だいたいは解決できる程度だと思います。
結婚相談所は結果、すなわち結婚が保証されているサービスではありません。
概要書面、契約書面で契約内容をきちんと確認すれば、事前にトラブルは回避できる場合がほとんどでしょう。
業者のサイトで誇大広告に該当しそうな内容もありますが、詐欺と呼べるほどのことは滅多に起こらないと思います。

次に会員間の詐欺についてですが、入会時に必要書類をきちんと取っている結婚相談所ではあまり耳にしません。
とくに仲人型の結婚相談所では、お相手を騙す前に、仲人を騙す必要があるため、そんなリスクのあるところには詐欺目的の人はまず入会しないと思います。
身分証明書くらいしか取っていない他の婚活では、既婚者の遊び目的や詐欺目的も一定数はいるようですが。
昔からある手口の異性に物を売りつけるデート商法も、マッチングアプリや婚活サイト、パーティーではたまに耳にしますが、結婚相談所では滅多に聞きません。
自分の身元がわかる書類を提出して、入会金・月会費を払って、詐欺目的で結婚相談所に入会するにはリスクが大きいように思えます。

余談ですが、「写真が実物と違いすぎて詐欺だ!」とか「身長170㎝とプロフィールに書いてあるのに実際はもっと低くて詐欺だ!」と言った話はよく耳にします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/8 10:47:04

ありがとうございます。先週結婚相談所に登録したのですが色々不安がありまして、結婚相談所のサイトに登録してる女性のプロフィールとかが会社がでっち上げした偽物とかなのでは?と少し疑ってしまいました。でもご説明してくれた内容を見て少し安心しました。今後登録した相談所で頑張ってみます。

回答した専門家

舘 智彦の画像

舘 智彦

婚活アドバイザー

あなたは、本気で結婚したいですか?もちろん、私も本気です!

仲人という仕事に自信と誇りを持ち、朝から晩まで本気で取り組んでいます!私は、口が上手い訳でも、押しが強い訳でも、魔法を使える訳でもありません。私にできることは、婚活のプロとして、結婚を望むすべての人をしあわせ婚へナビゲートすることです!

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる