ここから本文です

最近人員不足で仕事が忙しく、勤務帯も不規則なものになった(1週間の中で昼勤と夜...

アバター

ID非公開さん

2019/9/200:23:53

最近人員不足で仕事が忙しく、勤務帯も不規則なものになった(1週間の中で昼勤と夜勤がシフトチェンジする、1日の拘束時間は12時間。プラスで2時間の残業)の為、夜あまり寝付けず(睡眠時間は1,2時間ほど)食欲もあ

まりなく1ヶ月で5kgほど体重も落ちてしまいました。

決められた休みはありますが、社内の教育のため休日にも3時間ほど出勤している為、実質休みがありません。

体調を崩しがちになり、発熱した時などには朝連絡すれば休ませて頂くことは可能ですが、その分の遅れを補う為休日出勤しなければならなくなり、結局休みも休めなくなる…という悪循環です。

仕事のことで不安を抱えるようになってから、たまに1日教育等もなく休みの日があっても、やりたい事やらなければならない事はあってもあまり動く気になれず、眠る訳でもなく布団の上から動けず気づくと朝になっている…といった風に過ごすようになってしまいました。

家事にも手をつけられず、現状をどうにかしなければならないのはわかるのですが、それを上司に相談すると、「それはあなたの気力次第だと思うよ、だけど精神科とか病院行くのはやめときなね、履歴ついてもしウチ辞めた後とか他所でとってもらえなくなるからね。」と言われました。親に相談すると、「良いところに就職させてもらってるんだから、多少キツくても頑張りなさいよ」と言われました。

職場が合わないのであれば転職すればいいと思うかもしれませんが、実家に帰ることができない事情もあり、ひとりで暮らしていくとすると、社会に出て2年目で貯金もまだあまりない為職を探しながら一人暮らしするのも不安です。

仕事のことで弱音を吐く自分の甘えが悪いのはもっともですが、皆様が今の私の状況でしたらどのように行動しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/516:56:45

もし私の場合でしたら、

眠れないということで、心療内科に行って診察してもらうと思います。

労働者は体が資本ですので、このままいったら身体を壊してしまい生活できなくなるとおもいます。
ですので、うつ病になって、本当に働けなくなる前に違う会社に勤めるようにすると思います。

医者から半年とかの診断書をもらって会社を休むことになっても、今の会社なら休ませてもらえずクビになるかもしれませんので、できるだけ早く逃げます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/8 06:19:45

病気で全く働けなくなれば元も子もないな…と思いました。病院へ行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる