ここから本文です

立ち退き料を頂いて借地を立ち退く場合、借地上の建物の権利書は、地主さんにその...

moo********さん

2019/9/203:20:54

立ち退き料を頂いて借地を立ち退く場合、借地上の建物の権利書は、地主さんにそのままお渡しするものなのでしょうか?一連の流れを教えてください。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/210:33:42

地主さんとは「借地契約の解約合意書」というような書類を作成することになるかと思います。
その中に「立退料」とか、「引き渡しの条件」とかを記載して、貸主(地主)・借主が双方で署名捺印をすることになります。
文書で取り決めしないと、あとでもめる原因になりますからね。
そして、「引き渡しの条件」として、土地の借主が建物収去土地明渡(つまり更地にして返す)をするのか(通常はそうなります)、そうすると建物解体費がかかりますので、立退料はそのままでいいのか、上乗せしてもらうのかの話になるでしょう。
建物の権利書を渡すだけでは、なんで渡すのかがわかりません。
地主が建物所有権を取得するなら、建物の売買契約が必要になるでしょう。
そうなりますと、借主には建物解体費用はかかりませんよね。
ですから、そういうことを話し合ってから、最終的に「立退料」がいくらで納得するのかということですね。

質問した人からのコメント

2019/9/2 12:45:52

詳しくわかって本当に助かりました。どうするのか、心配で、夜中に目が覚めてネット検索しても判らず、こちらにすがりました。
有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/9/211:28:46

地主との「土地賃貸借契約書」の中で、借地期間満了の際は、借主は
更地にして返却とする―――などの条文になっているはずですよ。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
ただ、建物が存在するので通常、借地権が発生します。
そこであなたが直接の借主で、建物も自分名義で法務局に登記されてい
るなら、物件自体を「借地権付き一戸建」として正式に売却もできます。

つまり借地人は、
◆更地にして返すか、
◆借地権物件として第三者に売却してしまうか、
のいずれかが選べるのです。
ただし売却の際は、地主に「名義変更料」を求められるのが通例です。
売却するなら不動産屋さんに依頼すれば良いです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

mutsumiさん

2019/9/208:04:34

権力証をそのまま渡しても意味がありません。
移転登記するか、壊すなら壊してから抹消登記をします。
建物をどうするかで異なります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる