ここから本文です

郵貯の定期貯金について、質問ですが、本日窓口へ行き手続きをしようと思ったらATM...

hik********さん

2019/9/212:13:00

郵貯の定期貯金について、質問ですが、本日窓口へ行き手続きをしようと思ったらATMでの普通貯金のほうが便利だと言われ、そのまま帰ってきました。
三ヶ月後に使う目的があるので、定期貯金の

三ヶ月の貯入期間で、8万円を積んでいく予定でしたが…
窓口で対応した郵便局員に話が全く伝わらず、局長まで呼び、ATMでの普通貯金がおすすめと、半ば強制的でした。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/212:33:40

利息にほとんど差がないので出し入れ自由な通常貯金が利用者にとって便利なのは事実です。
定期預金ですと預けるのも下ろすのも窓口ですから銀行側にも手間がかかるのです。

最近は郵政グループでルール軽視/利用者軽視の営業姿勢が批判を浴びていて改善途上にあるのでしょうが利用者の視点に立った説明が下手なのかなあ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/9/212:18:29

金利0.01%ですので3ヶ月預けて2円増えますので
世間的には手間暇かける時間は無駄と思われます

硬貨を大量に集める人と並んで無駄だと思える
利用者の行動の一つ(利子がほぼ0な定期預金)ですね

Yahoo!知恵袋 特別企画