ここから本文です

パワハラを受けています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/215:13:46

パワハラを受けています。

入って2ヶ月のアルバイトなのですが、暴言?とまではいかないですが仕事が遅いだったり
分からない事の方がまだ多いのに、怒られたりします。

店長には相談し、シフトを変えてもらったりしたのですが
それでもパワハラ?をしている社員さんとは
同じ時間に入る事が多いです。

店長から社員さんに私が言った事を言ってくれたのですが
「期待の面も込めて、強く接してしまった」との事なんです。

ただの言い訳にしか私は聞こえないのですが
世間的にはどうなのでしょうか?

店長に相談してから、今日が初めての出勤なのですが
社員さんと一緒でそれだけでもう動悸や吐き気が止まりません。

うつ病もあり、かなり色んな仕事を転々としているので
これ以上辞めるのも…っていう気持ちもありますが
体調が悪くなるのも…っていう気持ちと葛藤しています。

社員さんには、これからの態度を見直すように店長は言ったそうなのですが
性格が本当に変わるのか?というのもあります。

どうしたらいいのか分からなくなり、質問させて頂きました。

仕事の内容自体は好きなので、仕事をする事は苦ではないです。
ただ、社員さんが怖いってだけなんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riy********さん

2019/9/523:50:02

ごっつええ感じ「おかんとマー君」決闘
http://youtu.be/hdTESCm3wXY

チンピラは簡単な質問なのにハイかイイエで答えない

労働組合と
労働基準監督署へ行きましたか?
違法行為に違法行為で返すのは正しく、無礼に無礼で返すのも正しい人です

労働組合が動くと労働基準監督署も動きやすい、
(虚偽告訴罪は3か月以上10年以下の懲役)
労働組合は組織票となり法律改正の議員に働きかけられます
★労働基準法を知らなければ管理職になれない法律作りましょう

第十二章 雑則
(国の援助義務)
第百五条の二 厚生労働大臣又は都道府県労働局長は、この法律の目的を達成するために、労働者及び使用者に対して★資料の提供その他必要な援助をしなければならない。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...
パワハラは労働基準法
五条違反です
(強制労働の禁止)
★第五条 使用者は、★暴行、脅迫、監禁その他★精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない
-----------

第十三章 罰則
第百十七条 ★第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。

第百二十条 次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第十四条、第十五条第一項若しくは第三項、第十八条第七項、第二十二条第一項から第三項まで、第二十三条から第二十七条まで、第三十二条の二第二項(第三十二条の四第四項及び第三十二条の五第三項において準用する場合を含む。)、第三十二条の五第二項、第三十三条第一項ただし書、第三十八条の二第三項(第三十八条の三第二項において準用する場合を含む。)、第五十七条から第五十九条まで、第六十四条、第六十八条、第八十九条、第九十条第一項、第九十一条、第九十五条第一項若しくは第二項、第九十六条の二第一項、第百五条(第百条第三項において準用する場合を含む。)又は第百六条から第百九条までの規定に違反した者
二 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第十四条の規定に係る部分に限る。)に違反した者
三 第九十二条第二項又は第九十六条の三第二項の規定による命令に違反した者
四 第百一条(第百条第三項において準用する場合を含む。)の規定による労働基準監督官又は女性主管局長若しくはその指定する所属官吏の★臨検を拒み、妨げ、若しくは忌避し、その尋問に対して陳述をせず、若しくは虚偽の陳述をし、帳簿書類の提出をせず、又は虚偽の記載をした帳簿書類の提出をした者

五 第百四条の二の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は★出頭しなかつた者
第百二十一条 この法律の違反行為をした者が、当該事業の労働者に関する事項について、★事業主のために行為した代理人、使用人その他の従業者である場合においては、事業主に対しても各本条の罰金刑を科する。ただし、事業主(事業主が法人である場合においてはその代表者、事業主が営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者又は成年被後見人である場合においてはその法定代理人(法定代理人が法人であるときは、その代表者)を事業主とする。次項において同じ。)が違反の防止に必要な措置をした場合においては、この限りでない。
○2 事業主が違反の計画を知りその防止に必要な措置を講じなかつた場合、違反行為を知り、その是正に必要な措置を講じなかつた場合又は違反を教唆した場合においては、★事業主も行為者として罰する。

会話は録音しましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

レイレサさん

2019/9/516:04:31

私の勤務先にもパワハラ先輩がいるんですが、その人が近々退職することになりました。
理由は一身上の都合ですが、もしかして私が縁切り神社にお参りに行って御守も買って毎晩崇徳院にお願いしてるのが通じたのかな・・・と思ってます。

sum********さん

2019/9/222:14:35

はいはいパワハラパワハラはいはい

fro********さん

2019/9/215:41:57

パワハラって線引きがとても難しいです。
相手の受け取り方によるところが大きいからです。同じことを言われても叱責と捉える人もいればパワハラと捉える人もいる。
うつ病ともなれば、よりセンシティブに捉えることでしょうね。
会社に申告して理解を得ることも必要ですが、うつ病だから腫れ物に触るように全面的に自分に合わせて接してほしいと思うのは少し違うと個人的には思います。
あなた自身の努力もないと、どこで働いても同じことになりますよ。

rye********さん

2019/9/215:21:39

うつ病と書いてありましたね。
うつ病は、人より過敏になります。
お店には、うつ病のことは話してから働いていますか?

gok********さん

2019/9/215:18:03

怖い、怖いと思っていると、怖い人がいます。
つまり、怖いを引き寄せてしまうのです。
「楽しい、面白い」とバイト前に口に出して言う事。

キツい言い方されたら、優しい言い方で返す。
意地悪されたら、親切にする。
無視されても、きちんと挨拶返す。
根気強くやること。
これで相手が変わらないなら、
主様と縁がなくなります。

相手が変わるとか期待はしないでね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる