ここから本文です

今月、伊豆大島に行くのですが、大島の地質や岩石は、火山島を感じさせるものでし...

アバター

ID非公開さん

2019/9/215:23:45

今月、伊豆大島に行くのですが、大島の地質や岩石は、火山島を感じさせるものでしょうか?

注目すべきポイントがありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
10
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/9/216:05:42

大島全体が火山ですから、1986年噴火の溶岩が黒々堆積する山頂カルデラ付近だけでなくあちらこちらに火山を思わせるものがあります。
島の南西側にある大露頭「地層断面」は、繰り返し起った噴火の噴出物が厚く堆積しています。黒っぽくガサガサし軽石であるスコリアは玄武岩質の溶岩に特徴的なテフラです。
南部の波浮の港は、水蒸気爆発で吹き飛んだ火口後に海が侵入したものですし、近くの差木地周辺のこんもりした丘の多くも、火口が開いた周辺にスコリアが堆積したものです。また、波浮の北側にある筆島は、溶岩の登ってきた火道が周囲が侵食されたことで取り残された地形です。
東側、長根岬は、流下した溶岩流が海に広がった溶岩扇状地で海岸沿いの崖には溶岩が露出しています。
元町港の北側に突き出た長根は、谷を下った溶岩流が谷を埋めて固まった後、周囲の谷地形が海に削られ、溶岩だけが取り残された地形の逆転の例としてよく紹介されます。
この辺参考になりますかね。
伊豆大島火山 - 静岡大学
http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/Oshima/Oshima.html
伊豆大島ジオパーク:見どころ
http://www.izu-oshima.or.jp/geopark/geosite/index.html

今や古本屋でも探すのが難しいですが、岩波新書35に「火山の話」(中村一明著)という本があり、ここに伊豆大島が出てきます。1978年という半世紀近い前の本ですが、これに勝る大島のガイドはないと個人的には思っています。手に入れられるなら事前に読んでおくとすごくいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/217:12:38

    あ、あ、ありがとうございます…!!!
    非常に勉強になりました!!
    知らなかった用語を検索しながら読ませていただきました!
    自分で勉強する取っ掛かりにもなりました!
    すごい方から回答をいただけて、幸運です!!
    ありがとうございます!!!
    回答がおもしろかったのでめちゃくちゃ興味が湧きました!!大島に行くのがすごく楽しみになりました!!
    教えていただいたところ、全部見て参ります!!!
    ありがとうございますー!!!!
    本の方も、読めたらと思います!!探します!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/3 19:59:45

ありがとうございました!!!
なんだかもったいなくてすぐにベストアンサー付けられませんでした!
大島に行くのがめちゃくちゃ楽しみになりましたし、
火山に興味を持ちました!!!
しっかり見てきます!!!
ありがとうございました!!!!

「伊豆大島」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる