ここから本文です

注文住宅の外観デザインについて。 現在、注文住宅を大手HMで契約して、打ち合...

アバター

ID非公開さん

2019/9/216:50:02

注文住宅の外観デザインについて。

現在、注文住宅を大手HMで契約して、打ち合わせ中なんですが、耐震を3以上取りたいので間取りに制限があり、長方形のような形になりました。

そこに、部屋なり水回りの各所にサッシを配置していくと外からみるとサッシの形状や配置がばらばらで、見た目が良くない感じでした。

建築士さんと打ち合わせしてるのですが、耐震の方を重要視されてる感じでメーカーからはデザインに関して提案があまりなく、皆さんはどうやって外観決めてたんでしょうか?

自分で探して決めたりしてるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/9/217:00:12

15~16社検討して、最終的に5社に絞り込み正式な提案依頼しました。
各社の提案説明を受けて間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて選定です。
耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討しての判断なので、間取りでも20案以上あり、最終的には各社の良いとこ取りで決定しました。
施主の要望事項等を遠慮なく伝えて、提案を指示すれば良いのです。
そのためにも相対交渉でなく競合させる事が大切です。
資金計画を立てて、資金に見合った坪単価のメーカーを含めて依頼する事です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/223:26:50

ありがとうございます。

そうなんですか!ローコスト住宅で検討してたんですが、契約前にそこまで打ち合わせしてくれる所はなかったですが、単価の高いメーカーさんですか?

だいたい、間取りあり気になるので、それ以上のデザイン提案を希望しても、壁を付けたり、サイディングの色味を変更するくらいの提案しかない感じです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/7 13:52:58

皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/9/321:44:18

①耐震性能を確保した上で、外観のデザイン性まで考えるのが、建築士の役割なので、それが出来ていないのであれば残念ですね。

②本来であれば、外壁部分での窓の位置は、同じ方が「耐震性能」は俄然高くなりますから、もしかしたら基礎的な構造に対する認識が、薄いのかも知れませんので(意匠系には多いタイプですね)、注意した方が良いですね。
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/column/20090727/534289/

テキトーに添付したら「松留教授」の書かれた内容でした。

「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/321:34:46

僕も耐震強度3で地震地域係数1でしたが大工が今後も考えて太目の金具とか節の少ない木材使って筋交い・大きな耐力壁・・・・・その大工の親方が身に来て「 どこまで頑丈にするんや! 」 と呆れたのですが・・・一年後その図面使って親方の婿の家建てたのでやはり頑丈はいいんだな~と思いました。

a4bさんのコメントのとおりデザインやキッチンとかしっかり出てからではないと見積りできません。
大手HMなら基本デザインがあり基本見積りがあるのでそこを少し変更するだけですから見積りも簡単なのですが注文住宅ならなおさら間取りや外観屋や屋根材やキッチン・窓の大きさを決めないと見積りで無いでしょうね。

ところで耐震を3以上は通常木造では想定していない(国の規格が無い)のでたいがいプレハブか鉄筋コンクリートになります。
木造で出来る事と言えば耐震等級3以上・地震地域係数1以上なら筋交ではなくて全面合板貼り付け構造「ミサワとか」の屋根は防災瓦ですね。
基礎も屋根も浮かない様にボルト止め。
窓も樹脂ガラスじゃなあいと割れる事を考えると。

ところで我が家のデザインですが色んな展示場巡って(これ楽しい)検討してイギリスとかヨーロッパの田舎風を狙ったのですが四角い家です。でも窓は大きいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a4b********さん

2019/9/312:32:19

通常は間取りや外観って契約前にあらかた決めませんか?
でないと価格なんて出せないし、その段階で価格はもとより、設計士のセンスも信頼して契約するもんだと思うけど。
私は予算もさることながら、自分たちのコンセプトや感性と、HMの営業や設計士のセンスが合うかどうかは最重要課題でした。
ですので、提案された時点で「この人のセンスに任せたいな」と思えるデザインでなければ、契約はしません。建築やデザインの知識が無いなら尚更重要です。

ウチも耐震等級は3ですが、それほど間取りに制約は受けませんでしたけどね・・・。むしろ予算の方が問題で坪数は減らしましたが。
窓は浴室以外基本上端の高さを揃えて、建物の角(出隅入隅共)から1スパン(910)以上離す事をベースにすると良いですよ。ウチはリビングの掃き出し(H2200)以外、床から1900で統一しています。通常は2000が多いと思うけど、全体的に軒が長いので100下げました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/218:30:28

契約した先に、外観を整える能力ある設計士が居るのか?という問題が大きいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/9/218:05:13

どこに依頼するか、あちこち話を伺っている時に外観集をくれたHMも何軒かありました。
最終的に依頼先を決めた時に、また別の外観集をいただいています。
ある程度の外観の方向を決めてから、本気で設計に入っていった感じです。
ある程度というのは洋風か和風か、屋根をどういう形にするか、ぐらいです。

設計士さんは間取りを決めながら外観も頭の中では決めていってると言われてました。
窓は高さを合わせて、上下左右のバランスを考えるみたいです。
構造的に弱くなるから角を窓にするのは断られました。
窓も種類が少ないシリーズはダメと言われました。

色分けをする線は決めてくれました。
色の提案もありましたが、白っぽい色はコレというのは自分たちで決めています。

屋根周りは希望を言ったのは屋根と軒天ぐらいで、あとは設計士さん任せです。
この素材の、この色で行こうと思いますって説明はありました。
樋をどこに落とすとか、色はどうするかも説明ありました。

正面やお玄関のある面を優先して、縦樋や室外機、換気口の配置にも気を配ってありました。
換気口もどれだけ伸ばしても大丈夫とか、私には分からないです。
その辺りは設計士さんの配慮がないと一般人には難しいかな〜と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる