ここから本文です

私40歳、夫49歳です。 晩婚だった為これから不妊治療を開始するのですが、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/219:30:04

私40歳、夫49歳です。
晩婚だった為これから不妊治療を開始するのですが、
もし、授かることが出来たとしても、私たちが高齢な為子供が可哀想でしょうか?

高齢出産の方を貶す目的ではありません。
忌憚ないご意見宜しくお願いします。

閲覧数:
526
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dez********さん

2019/9/221:14:45

大至急、なる早で真剣に取り組んで下さい!
まだ、間に合うから。
40代前半ならまぁ大丈夫。
40代後半だったら、お祖母様ですか??の問いかけにも耐えられるように…

まぁうちの旦那は50過ぎてから二児授かってますから男側はまだまだ大丈夫。
奥様は急いでくださいね。
産めたとしても永遠に続くかと思われる育児がしんどいのなんの。
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/3 12:33:27

皆さん、沢山の貴重なご意見ありがとうございます!貯蓄や収入等金銭面では問題ありません。
自分は若い両親だったのですが小学校の同級生に「パパとママが若くて羨ましい」と言われたことをずっと覚えていて、親が高齢だと可哀想なのかな?と疑問だったんです。私自身はそういう風には考えていません。
夫の子供を諦めたくないという気持ちに変わりありませんでしたので授かれるかわかりませんが治療を始めることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/9/307:46:28

経済的なものがしっかりしているなら可哀想かどうかは育て方次第なのではないでしょうか。
高齢の親の子供だから可哀想はナンセンスかと。
日に日に可能性は下がるので急いで頑張って下さい。

auj********さん

2019/9/222:25:28

子供がかわいそうです。

mie********さん

2019/9/221:22:21

早くに結婚されましたが第一子を亡くされ、その後なかなかお子さんに恵まれず、40過ぎてからお子さんが産まれた方がいます。私の知人は41で初産でした。
友人は三人目を40歳で産みましたし。
親がしっかりしていればかわいそうでも何でもないと思います。
ただ健康には気を付けてくださいね。

you********さん

2019/9/221:18:43

わたしも親が高齢で、わたしも高齢で産みましたが、かわいそうと思うことは、親と早く別れることがかわいそうと思います。ただ、親が高齢のお子さんは、落ち着いていたり、若い親御さんより知識も多いことがあるので賢い子が多いですから、そういう意味では良いとは思います。

gub********さん

2019/9/220:41:50

ご夫婦の職業などによりますね。
定年がない、高収入、資産があるなどなら良いかも思います。
しかし、あまり裕福でないのであれば、これから不妊治療などでもどんどんお金はなくなりますし
お子さんが大学に行く頃に、お子さんに介護と仕送りがおっかぶさることになります。
私の友人は、二十歳の時に父親が七十だったため、近くでの就職以外は許されず、大学に行く周りをうらやんで涙していました。
見た目などの批判も子供の頃は気になりますが、なによりも経済的に苦労をさせ、将来の選択肢を狭めることは、子供を苦しめます。
両親もしくはどちらかが働けなくても、子供に負担をかけさせない程度の家計なら良いと思います。
自分達がさみしい、老後の保険のために子供をのぞむなら、子供が可哀想だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる