歯医者の滅菌について 歯医者で滅菌する器械?がない歯医者は あるのでしょうか? 滅菌器がない歯医者は経営できないようなシステムになっていますか? 通っていた歯医者がかなり古く汚

歯医者の滅菌について 歯医者で滅菌する器械?がない歯医者は あるのでしょうか? 滅菌器がない歯医者は経営できないようなシステムになっていますか? 通っていた歯医者がかなり古く汚 く、、、 滅菌などの器械が目に見えるところにないので(器械や道具などは裏?の患者からは見えないところに全てあるようです) ちゃんと洗ったり消毒したり滅菌されているのか不安です。 不安なので、もう通うのはやめましたが 歯の神経の治療で4回ほど通いました その間にHIVに感染させられてるのでは、、、とかなり不安です。 歯をけずるタービン?は多分使い回し出ると思います (席に着いた時から横の台?に装着されていたと思います。ただ、その際気にしてみていたのは 基本セット。だけだったので 実際のところ、タービン類の汚さや血がついてるかなどははっきりと確認できてません) 消毒どころかアルコールで拭くことも、水洗い?もしてないのではないか、、、と思っています 削る部分の刃?やドリルの先端もそのまま使ってるかも、、、、と 先生が一人、助手が一人 診療台は2台ありますが 30分に一人しか患者をみないため 自分がいる時間にほかの患者がいることはありません 一回の治療も15分かからずテキパキと終わります 開業50年ほど、60代の感じの良い先生です 以前行った時は、治療あと助手の方が会計をしてくださり、予約を入れ病院を出たあと 2〜3分ほどして傘を忘れた事に気付き、戻るとまだ受け付けで何かされていました 基本セットなど、そのまま放置してるのか?と不安に、、、、

補足

そもそも滅菌してないとして HIVの感染確率はどれくらいなのでしょうか 私の口の中に出血を伴うような傷はありませんでした 治療中に血の味がするようなこともなし (前通っていた歯医者は治療中、あ、血が出たな。とわかるような時があったので) タービンの使い回しでHIVと懸念されてますが そもそもタービンは水が一緒にでる。と HIVは水に弱いのでその時点で感染力はかなり低いのではないかと思っております。 また、空気や乾燥にも弱いと聞いてますので 時間がたてばたつほど感染確率は低いのかと思ってます

デンタルケア170閲覧

ベストアンサー

0

お答えします。 本来、お医者さんは院内感染を防ぐためにも、洗浄・消毒・滅菌はしっかりと行う必要があります。しかし、一昔前までは、学校の歯科検診でも消毒液につけただけの器具を使い回しにしていました。つまり、基本は問題ありません。ただし、イメージが悪いですよね。しかも、院内感染は患者→患者ではなく、患者→医師→患者に感染することを指します。現実的に患者→患者の感染は考えられません。空気感染するわけではないので。器具を洗浄もせずに使い回していればわかりませんけど。 ただ、現在でも、消毒や滅菌設備が整っていない医院は少なくないのではないかと思います。良い物は日本にはないので輸入しなければなりませんが、高級車よりも高価な物ですから、そんなに簡単に導入できるのかは正直なところ微妙です。 院内感染をしないためにも、つまり、自分たちに感染しないためにも、洗浄や消毒は行っているとは思いますが、滅菌設備が無いからといって開業できないわけではありません。むしろ滅菌システムがある歯医者さんはホームページなどで堂々と言えますからね。 で、ご心配のHIVの件ですが、HIVウイルスに関していえば感染率はゼロです。HIVウイルスは、おっしゃる通り、水や空気に触れると死滅するほど非常に感染力の弱いウイルスです。歯科で感染するとなると輸血しない限りないですかね。そもそもHIVウイルスは粘膜や液体などに守られていないと死んでしまいます。ですから、空気に触れない状況でない限り、感染しません。時間が経つ以前に、瞬間的に死にます。じゃないとプールやお風呂でも感染してしまうことになります。HIVウイルスよりもB型肝炎ウイルスなどの感染の危険性の方が怖いですね。

詳しくありがとうございます 歯科で輸血しなければ、とありますが それは、仮に歯科医で輸血した場合。ということですかね? また、タービンなどを患者ごとに交換している。とのことですが 患者が返って次の患者が来るまでの間にしてるのでしょうか? いつも歯医者にいくと、タービン類は 机にセット(診察台?)されています 以前の歯医者は私が席についてから 青の滅菌パックから出し、とりつけていたので、これも、交換してないのでは?と思う要因の一つです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に詳しくありがとうございます! かなり安心できました。 歯医者は滅菌アピールのところを探したいと思います。それでもきにするとは思うので本当は歯医者にいきたくはないですが、、、 ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

オートクレーブや超音波洗浄器の置いてない歯科医院はないです。 使用した器具は必ず洗浄、消毒、滅菌をします。 タービンなどの切削器具も使ったら洗浄、滅菌し、いつでも使えるように常に補充していると思います。 HIVの感染率は非常に低く、むしろ患う方が難しいくらいです。 それに万が一使い回ししていたとしたら、患者さんはもちろんのこと、そこで働いているスタッフはもっと院内感染をする確率が高くなります。 そんなところで働く人なんていないのではないでしょうか。

0

>歯医者で滅菌する器械?がない歯医者はあるのでしょうか? 現在はありません。 >滅菌器がない歯医者は経営できないようなシステムになっていますか? 保健所の認可が下りません。 >HIVの感染確率はどれくらいなのでしょうか 調査資料はありませんが、まぁ高くはないでしょう。