ここから本文です

撮った写真がこのように明るくなっています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/223:08:20

撮った写真がこのように明るくなっています。

機種は「D7000」使用レンズは「18-200」です。
ホワイトバランス、ISO共にオートにしています。

D7000,露出補正,ISO共にオート,ホワイトバランス,使用レンズ,オート,機種

閲覧数:
85
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/9/223:18:40

可能性として考えられるのは
1.露出補正を+にしている
2.撮影モードが P やオートでは無く別の位置になっている
3.カメラのISO感度では対応できないくらい明るい場所

普通に考えれば1でしょうが、2もありえます。3は無いとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/9/421:54:39

この写真だけの話なのか、何を撮っても思ったより明るくなってしまうのかにもよるかと。

とりあえず、露出補正をマイナスにってのが基本中の基本。
オートで撮影するとカメラ側での判断になるので人間の目とは違った判断をすることがある。
それが気に入らないのなら、オートを止めて自分でISO、F値、シャッター速度で調整するか、オートのまま、カメラにもうちょっと暗めにしてくれ!と露出補正機能で指示しするか、撮った後にPCなどで画像を調整するか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/421:43:13

赤の占める割合が多いからしょうがないといえばしょうがない。背景の空(?)は白とびしてしまっていますね。
気に入らなければ「露出補正」をマイナスにかける。

赤の占める割合が多いからしょうがないといえばしょうがない。背景の空(?)は白とびしてしまっていますね。...

吟遊写人さん

2019/9/322:39:44

充分に「許容範囲内」の露出では?

geq********さん

2019/9/321:49:18

測光モードは何にしてる?
露出補正は?

要は赤色が多くを占めてるので、カメラは18パーセントグレー基準で見ると赤色を暗いグレーと判断して明るめに撮ろうとする。
それが原因じゃないかな。

全面緑色の風景撮ってもやたらと明るくねるようなら別の要因かもしらんけと。

tek********さん

2019/9/319:18:08

ミラーが中央にありますから、スポット測光でミラーの部分を基準にしてしまっている可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる