ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

妹が家を建てる事になりました。 着工が始まり、先日1階部分の壁が出来き現場監...

アバター

ID非公開さん

2019/9/300:03:04

妹が家を建てる事になりました。
着工が始まり、先日1階部分の壁が出来き現場監督の方も一緒に内部を少し見せて頂きました。
その際いつでも見に来て下さいね!と言われました。
2~3日後

には2階部分、屋根が出来上がるとの事。
妹は残業も多く仕事終わりに行くと暗くなっているので夕方の明るい時間に見に行って写真を撮って来て欲しいと頼まれました。
(屋根が出来ると全体にシートがかかっての作業が始まり外側からの写真が撮れなくなるので)
今日の夕方に行くとまだ作業されていたので
声をかけ妹に頼まれた理由を話し写真を撮らせて欲しいと言うと、そうゆうのあまりして欲しくないんだけど!との返事。どうしていいか分からず少し黙っていると、あきらかに嫌そうな感じで『写真撮っていいよ!!』と…。その後も、よく分からん…等ブツブツと何か言いながら作業を続けていました。
もちろん作業の邪魔をするつもりもなく、頼まれた外側からの写真を撮りたかっただけなのです。
とりあえず一枚だけさっと撮って『ありがとうございました』と声をかけても無視されました。
今日は先日いた現場監督の方は不在でした。
私の行動に何か問題があったのでしょうか??
妹の家 楽しみにしていましたが
家が完成するまでの期間 もう見に行きたくないとゆう気持ちになってしまいました。

閲覧数:
101
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/9/322:41:53

あなたは仕事場にいきなり来た
よく知らない人に(たとえお客でも)
写真取らせてと言われたら
ニコニコして取らせるでしょうが
芸能人やスポーツ選手じゃないんだから
嫌がる人も多いんじゃないの。
職人の態度も褒められたもんじゃないけど
お客様は神様では無いと思います。

a4b********さん

2019/9/312:04:56

何かうまく行かない事(作業的に)があって機嫌が悪かっただけのような気がしますけどね。
次はコンビニで飲み物でも買って持参していくと違うかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/320:27:48

    たまたまタイミングの悪かった時に行ってしまっただけだといいんですが。
    他の方の回答にもあったように施主でない私がいきなり行ったのも良くなかったのかもしれません。
    どちらにせよ大工さんの気分を悪くしてしまったと思うので飲み物等持って行きたいと思います。
    回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/9/311:38:24

家を建ててもらってるのは妹さんですが、引き渡しまでは妹さんのではないので、万が一事故や火災などが起きた時の責任などは業者側負担になります。
そういう意味も含めて、保険対象外の人に入って欲しくない人もいるでしょうし、邪魔しないつもりでも作業止めて会話相手してるんだから訪問したら同じことかと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/320:21:36

    外観写真を頼まれただけだったので大丈夫だと思ってしまっていました。
    今後は先に現場監督の方に確認を取るようにしたいと思います。
    回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/9/310:36:10

貴方が施主でないので、相手側の対応も変わると思います。
ただ、施主が見学する事は何も問題ないです。
私もカメラ持参で頻繁に現場へ出向き、監督や棟梁とも話しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h20********さん

2019/9/308:43:45

建築関係で施主の大きな勘違いがあります。
これは代表例になると思います。

建築中の家は施主だけのものではありません。
引渡し後に施主のものになります。

見に行く権利は当然あります。

ですが突然訪問したあなたが怪我をした、建物に傷をつけた、吸っていたタバコで火事になった。

これが全てその現場監督の責任になります。
ですので例えば信用できない業者だとしても抜き打ちで行くのはお勧めしません。

現場監督がいる時を見計らい抜き打ちでいきましょう。
そうでないならなおさら現場監督に今日伺うと伝えてあげてください。

私がその大工さんの立場で考えると信用してないから抜き打ちで来たのだろうといい気はしないと思いますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/320:10:06

    信用していなかった訳ではなく、写真を撮りたかっただけですが、いきなり行くのは大工さんも良い気はしないかもしれないですね。
    今後は現場監督の方に確認を取るように気をつけたいと思います。
    回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる