ここから本文です

タロット初心者です。頑張って勉強して覚えても、本が変わると、解釈が違っていて...

アバター

ID非公開さん

2019/9/301:26:21

タロット初心者です。頑張って勉強して覚えても、本が変わると、解釈が違っていて、どれがあってるのか、前読んだのと真逆の解釈じゃない、など、やる気がなくなります。

小アルカナは作者によって本当に違います。そうすると、答えに軸がなくなり、
外れてることに、なりますよね。

どうしたらいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~こんにちは♬
猫のタロッティスト(タロット占い師)ですが宜しくお願いします♬

無難と言うかセオリー通りでは有りませんがカードに描かれた象徴から捉えると良いですよ。
作者独自のもので占ってはダメ!と言う事は有りませんがライダーウェイト版なら、鏡リュウジ先生著『実践タロット・リーディング』
尾瀬 泉著『タロット物語』描かれた象徴からストーリーの組み立て方が基本から学べます。ただ大アルカナとコートカードの解釈が記載されていないのが悔やまれます。
井上教子先生著『タロット象徴事典』が大変に参考になります(^-^)/

結局は解説書やテキスト通りの解釈が出来ません。実戦(実践)では解説書やテキストとは意味が懸け離れた解釈や真逆の意味になったりしますが象徴で覚えれば幾らでも応用が利きます。そんな実際のリーディングは机上の理論は通りません。
私も良く、タロットを少し勉強している人に『◎◎のカードなら◎◎じゃないとおかしくないですか?とかインチキ言わないで下さい!』とお叱りを受けたりします。でも解説書通りの解釈で済むなら、この現代社会ですプログラムが大変でしょうけどコンピューターに任せます。人間は占いでは不要になってしまいます。

解説書は著者独自の解説や解釈が入ってしまいます。その様な事から作者独自のタロットカードなら尚更のこと。象徴が極端に省かれてリーディングが困難になるほどだったら混乱する程に象徴が注ぎ込まれたり…。

解説書では覚える必要は有りません!図像で覚えましょうなんです(^-^)/

お邪魔致しました❀.(*´◡`*)❀.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwr********さん

2019/9/721:26:56

私の場合、色んな解釈がある中で周りのカードとの関連性やカードから伝わる印象などを大切にして、自分が一番しっくりくる解釈をしています。

ckh********さん

2019/9/309:56:49

あまり本に頼らず、
ウィキペディアにある象徴的な意味を参考に、
とにかく実践して、
自身で統計をとっていくのがいいと思います。

もちろん時間と手間はかかりますが、
何事も、
一朝一夕ではかないません。

ted********さん

2019/9/309:50:05

これは当然のことです。
タロットを引くときには、占者は自分の潜在意識に働きかけて、カードを引きます。
つまり、自分の潜在意識が認めたリーディング内容に従って、カードを選ぶのです。
だから、本の中に書いてある意味は、小アルカナだけでなく大アルカナも含めて、筆者の経験や潜在意識が選んだ解釈が付加されています。

占う時には、あなたの潜在意識が選んだカードが出てきますので、その意味を本や他の人の解釈に合わせないようにしましょう。
自分にあったカードの意味を知り、それで占うほうが良いのです。
自分がガードの図柄を見て何を感じるのかが重要ですので、初めは難しいかもしれませんが、書籍の意味は参考程度にしましょう。

あと、軸がぶれてしまうことがダメなように書いてありましたが、気にする必要はありません。
占い経験が増えてくるとカードの意味も深くなっていきます。
通りいっぺんだったものが、一枚のカードでここまで読むかというくらいに、読めるようになります。

軸がぶれても良いのです。それだけあなたのカードを読む技術が高まってきたのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/304:07:57

こんばんは。

個人的なもので書かせて頂きますね。

本や解説者によって違うというケースは確かにありますよね。どなたも、初心者の頃は、そのような疑問点や壁にぶつかられる事と思いますが、本を読んでみた中でや、自分が占ってみた中で、どの解釈を採用していた方が(実際の)質問の占いで出たカードの意味として答えが近かったのかとか、確率的に、どのような読み方で紹介してある方が、解釈に近かった(多かった)のかを、自分の1つの目安や軸にされてみてはいかがでしょう?
例えば、1つの例として『「悪魔R」は、正位置より、厄介であるとか、酷い意味になる』と書いてあるものもあれば、『逆位置ならば、障害が去っていくとか、困難な状況から解放される』と書いてあるものもあります。どちらで取るのかで真逆になったり、かなりの差が出てしまいますが、この場合、個人的には基本的には、後者の方で読む事にしています。と言いますのも、その方で読んでいた方が合っていたなぁと感じる確率が(自分的には)多かったからです。
これは、個々によって、逆の人もいらっしゃるでしょうが、自分がどちらで読む事が多いのかの、1つを目安にしておかれ、後は、占う経験を重ねながら、ご自分なりの感を養ってみられてはいかがでしょう?
個人的には、スプレッドを使用して占っている場合、基本(悪魔Rは)後者の読み方でしますが、そうすると全体的にや他のカードとマッチしてなさそうだと感じた場合は、基本以外の解釈の方で考え、その方が全体的な流れや意味としてマッチしているようだと感じるなら、そのようにして解釈を付けていくようにしています。。。

sog********さん

2019/9/302:10:06

はじめまして、タロットリーディング修行中の者です。

実績のある自分に合ったプロの占い師に教えてもらうのが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる