ここから本文です

一眼レフで薄い黄色のアクセサリーを写真に撮りたいのですが、山吹色みたいになっ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/301:29:34

一眼レフで薄い黄色のアクセサリーを写真に撮りたいのですが、山吹色みたいになってしまいます。

ホワイトバランスや露出補正でもだめでした。

どうしたら薄く撮れますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_b********さん

2019/9/317:14:37

照明 LEDと書かれてますが、一般の照明用のLEDライトですか、写真用のLEDライトのどちらでしょうか。

一般の照明用ですと むやみに明るいだけでホワイトバランスで調整してもいまひとつて事があるのです。

写真用のLEDライトの中でも安物、色温度の調整が不可能ならしかたないですが、色温度の調整可能なタイプなら太陽光に近いバランスの光が一見よさそうですが、白熱灯の色温度で調整、カメラ側もこちらに合わせたほうが、良い色が出ると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/620:34:53

証明は普通に部屋のLEDの電気です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaw********さん

2019/9/315:05:59

ブツ撮りの仕方をご存知ですか?
その知識がないと、まともに撮れませんよ。

mur********さん

2019/9/310:49:11

既回答にもあります様に、18%標準反射板をRAWで写し、現像時にグレーポイントサンプルツール(これは、ニコンの名称なので、他社では若干異なるカモ)を使って、その部分をグレーにするWB(ホワイトバランス)を使って下さい。

但し、蛍光灯の様に、輝線スペクトルがある光源等、換言すれば、色温度理論に合致しない光源、の場合は駄目です。色温度理論に合致する光源(例:太陽光、白熱電球、等)を御使い下さい。

P.S.

黄色を強調するのは、白人対策です。テレビでも、黄色を強調しないと白人には売れない。

RAWとは、そのカメラの生データです。現像しない人は、撮影完了と同時にRAW→JPEG変換して記録するという設定にしている人が多いカモ知れません。
カメラに勝手にJPEG変換させず、RAWのままカメラから取り出して、現像時(JPEG変換時)に色温度を調整してから、JPEG変換しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/9/309:45:11

オリンパスをお使いとのこと。取説で、ピクチャーモードという項目を探してください。

良くわからないでお使いのようなので、恐らく現在はi-Finish (カメラが適切と思う設定を行う)になっていると思う。これをNatural か Flat にしてみると、色が落ち着くと思います。

ピクチャーモードの関連事項に、「色の鮮やかさを微調整する」と言うような項目があるはず。色が濃すぎるなら、この設定を少しマイナスにすればよい。

どの様に設定して撮れば良いかは上記で。既に撮影してしまった画像に関しては、画像編集ソフト(アドビの製品が有名。カメラ付属のCDにもオリンパス独自のソフトが有るので、これをPCにインストールしても良い)で、色味とか色合いという項目と、鮮やかさあるいは彩度などとなっている項目を弄って、好みの色調にすることが出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2019/9/309:31:19

色にこだわるなら色フイルターを付けて補正してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/9/308:08:57

RAWで撮ってPCで現像時に調整することです。メーカーからRAW現像ソフトが無料でダウンロードできます。
それでも不満が残るなら PhotoShop等に送ってさらにカラーや明度を調整します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる