ここから本文です

カメラのレンズってF8〜F16ぐらいが一番画質がシャープになるのですか?

tbz********さん

2019/9/306:34:48

カメラのレンズってF8〜F16ぐらいが一番画質がシャープになるのですか?

閲覧数:
98
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/306:44:48

そこまで絞ると、回析の影響が無視できない、っていう人が多い。

開くと、被写界深度が浅いから...、という人も多い。


ま、開放絞り値から、2つ分くらい絞ったあたりが、一番いい、という人が多そう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/9/407:50:07

昔のフィルムレンズや安いレンズはだいたい開放から2段3段絞った辺りが良好。デジタルになってから絞り開放側の画質がアップしました、撮影する内容にもよるけどあまり絞らない。ピントが全体にあってシャープな画質もいいけど、被写界深度を浅くしてボケを出す方が面白い。明るい単焦点なんてどんどん絞り開放気味で撮影しないと何の意味もないですよ。絞るなら最初から高倍率ズーム使う。料理写真なんて昔はピントが全体にきてる写真が王道だったけど、今はピントを浅くしてイメージ的に撮るのが今の写真になってきてる。今は被写界深度を浅くしてイメージ的に撮る写真の方が好まれる傾向がある。

pho********さん

2019/9/315:14:03

画素ピッチにもよるけれど今のレンズなら、F5.6位が一番いいのじゃないでしょうか。まあ、いい加減な話ですが。
開放が理論解像度が高いけど収差もあるので
収差を少なくするために絞るのだけど理論解像度は絞るほど悪くなります。
このレンズは度の絞りが良いかはご自身で簡単に調べられるので行ってください。

当たり前ですが高画素高密度のカメラで素子が小さなものほど絞りの影響は目立ちやすいです。

nik********さん

2019/9/312:50:34

違います。
と言うかレンズによって違います。

極大雑把に端折って言うと、
大体どのレンズも開放から2~3段絞り込むとそのレンズの一番良い性能になります。
光学的な事から言うと回折と収差の反比例のバランスがとれるのがそのあたりと言う事です。

F1.4のレンズならF2.8やF4等がそのレンズの最高の性能で今の解像度だとF8を超えると回折の影響が出だしたりします。

ズーム等でF4等が開放なら貴方の言うF8~16辺りになる場合もありますね。

最近はカメラによっては回折(小絞りボケ)補正もあったりするので、F16辺りでも良かったりするんですけどね。

mur********さん

2019/9/310:26:48

理論的には、絞り開放時が一番流入情報量が多いので、一番解像度を高く出来ます。
例えば。Ultra Micro Nikkor等は、絞り開放で使います。(工業用だと、絞りが付いていない事もある。)

しかし、そんな超高級レンズを別にすると、明るい程各種収差の補正が難しくなりますので、現実的な価格にする為に、或程度絞ったことろに設計の最良点を持って行かざるを得ません。それがどの辺りなのかは、レンズに依ります。

大衆向け価格のレンズだと、F8~16位が設計ポイントだった事もありますが、これも時代と共に変わります。

mar********さん

2019/9/309:32:48

レンズによりますね。
良いレンズはそんなに絞らなくても十分です。
それに、収差の問題は別としても、露出が足りなきゃ話になりません。それを補うためにISO感度を上げたのでは本末転倒です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる