ここから本文です

フローリングについて 現在、新居を工務店で新築中です。今日、現場を見に行っ...

プリンさん

2019/9/311:46:22

フローリングについて

現在、新居を工務店で新築中です。今日、現場を見に行ったらリビングに無垢の杉フローリングが張ってありました。
その中に2、3枚板の色があきらかに違うものがありました。

全体的に青みがかった感じです。
同じ杉材なのですが他のものと色の違いがありとても気になりました。

そこで質問なのですが、
通常フローリングは最後に研磨したりして仕上げるのでしょうか?
それともこの状態のまま引き渡しになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asu********さん

2019/9/314:39:28

そのまま引渡しでしょうね。
杉材に限らず(杉は特にそうですが)色目が結構バラつきます。
それも無垢材の持つ良さだと受け入れるか、追加コストを払って、やり直してもらうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/9/318:44:33

無垢なら、例えば研摩しても
あまり変わらないと思います。

でも研摩無しだと思いますが

nit********さん

2019/9/316:15:39

それは契約仕様によりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h20********さん

2019/9/316:08:11

そのままです。

普通の話ですが無垢材はいったん梱包を解いてランダムに並べます。
その際に色が明らかに違うものは使いません。

慰めにしかなりませんが数年すれば赤みがかかってくるとは思います。

間に合うのであれば工事を止めやり直しましょう。

rip********さん

2019/9/314:38:42

研磨はしない

きっちりと聞いたら

納得がいかないなら支払いを考えるとか言う

とにかく責任者に言う