ここから本文です

教えて下さい、助けて下さい。お願い致します。

アバター

ID非公開さん

2019/9/316:21:59

教えて下さい、助けて下さい。お願い致します。

アパート退去費用について、詳しい方 大まかで構いませんのでおおよその費用や金額負担を教えて下さい。

築年数52年、木造建築、間取り1k、家賃4万前後
住んでいる年数は12年程になります。
敷金は恐らく4万程度しか入れておりません。
お風呂場とトイレが一緒になっているユニットバス式です。

母親と弟と私の3人で1kの狭いアパートに暮らしていました(今は母親と弟のみ住んでます)。

そろそろ弟が家を出るということでこれを機に母親も引越しを考えているそうなのですが、私が家を出てからというもの弟が反抗期に入り、家のありとあらゆるものを破壊してしまった為 修繕費用が幾らかかるか分からずボロボロの家から出る事が出来ない…と母親に泣いて相談されました。

以下、破損状況等になります。

・エアコン → 故意ではなく恐らく年数が経ち自然に壊れてしまった
(リモコンとエアコンが直接くっ付いている古いタイプ)

・部屋の電気 → 弟が引っ張った際に破損
(電気と紐が天井に直接くっ付いている古いタイプ)

・部屋の床 → 所々 剥がれていたり日焼けがあったり水でカビてしまっている
(フローリングで分厚い感じの板)

・部屋の壁紙 → 落書きや煙草のヤニで全て黄色(故意)
・部屋の壁 → 弟が殴ったり蹴ったりして穴を開けてしまって壁紙の奥の分厚い板?の様な物まで穴が空いてしまっている(故意)

・部屋の窓 → 弟が殴り完全に破壊、片方の窓はあるがもう片方の窓は枠組みごと外に落下し粉々に(故意)
(スモークの様な特殊っぽい窓ガラスでした)

・部屋のドア → 恐らく年数が経ち自然にキーキーと音が鳴るようになってしまっている

・台所の換気扇 → 恐らく年数が経ちバラバラバラ…とヘリコプターの様な不思議な音が鳴るようになってしまっている

・台所の床 → 部屋と同じ素材で 所々剥がれていたりカビて腐ってしまっているような状況

・台所の壁 → 部屋と同じく弟が殴ったり蹴ったりして壁紙の奥の板まで穴を開けてしまっている(故意)
・台所の壁紙 → 部屋と同じくヤニ汚れや落書き(故意)

・お風呂場の排水溝の蓋 → 踏んで壊れた(故意)

・お風呂場のタオルなどを掛ける手すり → 理由は不明だがいつの間にか取れて壊れてしまった

・お風呂場のドア → 取っ手が壊れ、ドア自体の表面のガラス?のような部分が割れてしまっている(恐らく故意)

・お風呂場の換気扇 → 恐らく年数が経ち自然に壊れてしまった

・お風呂場の電気 → いつの間にかつかなくなってしまった(電球を取り替えたりしても付かない)

・トイレの蓋 → 弟が上に乗って破壊(故意)

これ以外にも小さな傷や割れ、汚れ等を含めると数え切れないほどあります。
特に大きく破損している部分は部屋とお風呂場だと思います。
母親曰く、ユニットバスタイプは壊すと100万くらい治すのに掛かってしまうかもしれない…大家さんに話すのが怖い、どうしようもできない、助けて…との事なのです。

父親が幼くして借金を作り蒸発して、母親が一人手で私と弟を育ててくれました。
弟は随分とひねくれてしまったものの…今年 無事就職し、立派な会社員になりました。
母親の収入は月12万程度しかなく、生活するのも一苦労なので 修繕費用は私が出してあげたいと思ったのですが 私はもう既に家庭がある身なので200万などと言われると到底出せません…。
ネットでいっぱい調べて、何年以上住むと床の破損は大家さん持ち!とか書いてあったのですが、その他 沢山の破損があって…どうしたらいいのかわかりません。

上の文を見て頂き、おおよその修繕費用が分かる方
もしくは こういった建物の修繕や見積もりなどに詳しい業者?の様な方をご存知でしたら教えて下さい。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
宜しくお願い致します(´;ω;`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/9/319:08:56

■12年も借りていただけたのなら、私が大家ならハウスクリーニング代くらいの賃借人負担です。

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

平成26年8月26日に『退去時トラブルが絶えないため、明治時代に定められた民法を見直す』との発表がありました。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

http://genjyokaifuku.web.fc2.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/320:15:05

流石に壁に穴とか、
お風呂の樹脂ガラスの割れとかは、
ほぼ永遠に持つものなので、
全額支払いでしょう。
床の剥がれやカビも、
普通はあり得ないので、
負担になる可能性も十分にあります。
壁紙は10年も住んでれば、
優しい大家さんなら目をつぶってくれます。
総額では100万円以内でしょう。
おそらく50万円前後かと思います。

tat123vさん

2019/9/316:25:32

エアコン・電気・換気扇・排水口のフタ・風呂の換気扇と、
ざっとこれだけは大家さん負担のはずです。
契約した時の内容を読んでみて下さい。
また、壁とか他のものも、長く住んでいれば汚れや破損もあり得るわけですから、正直に弟さんのことは言わないでウソも方便、築年数からも考えて多くは勘弁してもらえるような気がしますが、契約書はまだありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる