ここから本文です

こちらの写真の3本の袋帯についてですが、

wis********さん

2019/9/316:44:02

こちらの写真の3本の袋帯についてですが、

振袖に合わせてよい物でしょうか?
訪問着に合わせる物でしょうか?

また 格の高い振袖に合わせるならこの中ではどれが好ましいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

訪問着,袋帯,高い振袖,真ん中,よい物,色柄,付け下げ

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/9/317:15:17

全て振袖に合わせられます。

訪問着に合わせるとしたら、
合わせる訪問着と、帯の質感をもう少し良く拝見しないとわかりません。

訪問着といっても付け下げ同様のシンプルで、かつボリュームゾーンの訪問着と全体に凝った古典柄の入った重厚感のある訪問着では違いますし、柄の合う合わないもありますから。

格は、どれも袋帯ということでは洒落袋でもない限りは同等です。

でも、ご質問の格はグレード感なども含まれているのではないかと感じますが、そういうことですと、色柄の他に、織りの種類・立体感・丁寧さなども判断対象になりますから小さい画像で柄でシンプルさとかだけで判断するのは危ないように思います。

三点とも、写真の撮り方のせいか、この画像では金糸の光り方が落ち着きなく見えるのも、気になります。正直、踊り用や衣装っぽくも見え、通常に使えるものかどうか、良くわかりません。確認が必要だと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/3 17:39:36

詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございます。
娘の成人式が近づきより良いコーデをと奮闘中です。
振袖を持ち込んで高島屋さんにも出向いたのですが、左の袋帯は訪問着に合わせた物だと言われ府に落ちません。
左の帯も候補に入れて考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/9/317:10:07

すべて問題ありません。

格高い柄行きの物にとなると、真ん中でしょうかね。
ただ、あまりにも詰まった柄行きですと、ごちゃごちゃっとした感じになるかもしれません。

何事もケースバイケースです。

pub********さん

2019/9/316:59:26

松風流紫雲斎の孫ですが
構いません。

>また 格の高い振袖に合わせるなら
真ん中がシックでいいでしょう。

pot********さん

2019/9/316:56:56

振袖の色柄によるが全て良いです。
振袖の色柄によるが真ん中です。