ここから本文です

エクセルでバラバラの金額を一気に10%消費税の金額にする方法を教えて下さい。

mai********さん

2019/9/319:47:58

エクセルでバラバラの金額を一気に10%消費税の金額にする方法を教えて下さい。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/9/322:00:32

現在の消費税8%は掛けられていなく、
各金額に10%だけの金額ならば、

先ず、どこかの空きセルに「0.1」と入力し、そのセルをコピーします。
そのまま続けて適用させる金額のセル範囲を選択して、
右クリックから、
形式を選択して貼り付け→「乗算」にチェックしてOK。

これで、10%消費税だけの金額に置き換わります。
税込み金額に変更すると言う事なら、最初に入力する値は「1.1」です。

また、元の金額はそのままで、消費税額だけ別途求める場合は別セルに、
=A1*0.1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Chiquilinさん

2019/9/411:03:54

> バラバラの金額を
これが「税込金額(8%)」なのか「税抜金額」なのかによります。

また計算後の小数点以下の値を丸めるのかそのままにしていいのか
にもよります。

丸めないなら 乗算貼り付けでいいでしょうけど 丸めるのならどう
丸めるのかを決める必要があります。

要は必要な説明が足りていません。