ここから本文です

詳しい方にお聞きしたいのですが、 住宅ローンの審査で銀行側から JICCと全国...

アバター

ID非公開さん

2019/9/320:01:52

詳しい方にお聞きしたいのですが、
住宅ローンの審査で銀行側から

JICCと全国銀行協会の
個人信用情報の提出を求められているので
送ってくれと不動産業者から連絡があったのですが、

こういう情報は銀行側が勝手に調べるものと思っていました。
これが普通でしょうか?
また不動産業者に渡してもいいものでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/9/909:56:04

こんにちは。

業者が提出を求めるのは、間違いなく契約できるか確認したいのだと思います。ただし審査を行うのは銀行ですから、提出する必要はありません。

加えて、個人情報の管理ができていない可能性がありますので、情報漏洩する可能性が高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suc********さん

2019/9/321:17:23

それは不動産業者がおかしいですね。

まず融資を受ける金融機関に信用情報の開示運用の同意書をかいて→審査の流れです。
フラット、ネット銀行、メガバンク全て変わりません。
それを個人に取り寄せてもってこいなんて言う不動産は信用に一切値しません。

今後関わらない事ですね。

gd0********さん

2019/9/320:48:35

普通は銀行が勝手に処理します。
というか、こういうケースは初めて聴きました・・・