ここから本文です

リフォーム トイレの壁排水接続部のコーキングについて リフォーム中ですが、気...

アバター

ID非公開さん

2019/9/320:36:48

リフォーム トイレの壁排水接続部のコーキングについて

リフォーム中ですが、気になる点が積もって不信感がわいてきました。
トイレのリフォームが完了したのですが、壁排水の接続部分があ

まりにも汚くてビックリしました。
コーキング材(と言うのでしょうか?)壁紙や管にもベッタリついており、かと思えば下の方はほとんど塞げていません。

手が届きにくい場所なので...機能的には問題ないとのことでしたがこんなに隙間があっても大丈夫なのですか?
仕上がりも見えない場所とはいえ納得しかねています。

業者の方など知識があるかたがおりましたら回答お願いします。

コーキング,リフォーム トイレ,コーキング材,壁排水,不信感,ジャバラ管,施工業者

閲覧数:
71
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/323:17:37

設備屋さん 特に給排水衛生専門の方のシール打ちは
比較的上手ではない方が多い傾向です。

壁排水で通称アキレス(ジャバラ管)を使っての排水の場合
壁面の管の周りにプレートで仕上げるのが
楽で奇麗なのですが今回の様に
巾木があり段差のある場合は
作業者の正確にもよりますがプレートを切って納める人もいれば
今回のようなシール打ちで収める人もいます。

あまりにも低い位置に排水の受けがあったんでしょうね
この低さはちょっと可哀そうな感じもします。
本来はもう数センチ上に排水管が来るはずです。
何らかの事情でこの低さなんですね。楽をしてるわけではないので
排水の取り回しに関して言えば間違った作業はしてないと見受けられます。

結論から言うと
綺麗な仕上げではないですね。

やり直しを申し出てもいいかもしれませんが
結果は同じ人の作業であれば
あまり期待はできないでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/5 21:23:24

皆様回答ありがとうございました。
中でも詳細に教えて頂きありがとうございます。

「トイレ リフォーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/9/512:49:35

見た目のためのコーキングなので機能には支障ありません

imi********さん

2019/9/417:47:08

これが仕上がりとは到底思えない汚さですね。
穴を開けたボード屑なども掃除していないし、あり得ません。
十分クレーム対象になるレベルですね。

kar********さん

2019/9/323:12:29

下手ですね、(笑)


施工業者さんですよね?
汚すぎです、やり直してもらいましょう。

ID公開中さん

2019/9/320:49:52

笑っちゃうくらい汚いですね

私は以前、本職でコーキングやってましたが、設備関係の業者さんも普段やってるんですけど下手なんですよね

最低でも壁側は養生するべきだし、明らかにはみ出したのは拭くべき

よく今までこれで平気だったと思うくらいのレベル

mof********さん

2019/9/320:49:47

ジャバラ管使って楽してんだから、やり直させるべき