ここから本文です

凪のお暇の慎二ってモラハラと言えるんですか? たしかに凪が自尊心を損なわれた...

wxi********さん

2019/9/322:28:38

凪のお暇の慎二ってモラハラと言えるんですか?
たしかに凪が自尊心を損なわれたと感じた時点でモラルハラスメントと言えるのかも知れません。
でも本当の自己愛性人格障害の人ってもっと血も

涙もないくらい人の心を持ってない、もしくは持っている風に見せる事が上手いだけで接していて気味の悪い人が多い印象があるのですが…。
慎二は恋愛に関しては中学生レベル。
本物は微笑ましいと感じさせる余裕がないくらい、そして心の底から誰かを愛するとかそういう事はできず、結局は自尊心を保つ事が全てで自己の嫌な部分はターゲットに引き受けてもらい責任転嫁が上手な卑怯者です。
実際にモラ彼と付き合った事があるので、実際のモラハラはもっと酷いような気がしています。慎二程度でモラと言われたら、多くの男性は困ってしまうのではないでしょうか?
実際にモラハラの人と付き合った方も慎二はモラハラだ!と感じるのか知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/9/611:45:37

私はそういう人と付き合った事はありませんし、本当の事はわかりませんが、最近よくネットとかで調べちゃってます。

本当のモラハラは優しさや、人を大事に思う気持ちや愛する気持ちがなく、人を見下す事しかできず、利用する道具としか考えてないのに、自分の経験からこうすれば良い人に見えるだろうと言う事だけは知っていて、演じる事は出来る。

洗脳する、平気で嘘をつく。

なんかこんな感じに書いてありますね。

慎二がモラハラかどうかは、「精神的嫌がらせ=モラハラ」ということだけとりあげればモラハラという判定になるのかなと思っています。

視聴者は慎二が実は凪の事が大好きだとわかってるし、号泣の場面や、実際は友達の事思いやって凪の事を彼女じゃないと言ってる事とかわかってますが、凪からしてみたらそんな事はわかりませんから、精神的嫌がらせ以外の何物でもないとおもいます。

坂本さんを助けたりしたところから、アレ?良いところあるじゃん??みたいな感じでしょうか・・・。

凪が早く起きてストレートヘアーにしてるのを知って、健気、守りたいとか思ったらしいですが、守るどころか自分が壊してますからね。

回答としては、実際には本物のモラハラではないが、モラハラである。

というところでしょうか・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「凪のお暇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/9/423:33:16

実際にモラハラ男と付き合ったことはないのですが、ネットの評価を見ていて「慎二は本当にモラハラ男なの?」と疑問に思いました。

たとえば、凪が坂本さんを詐欺会社から救い出そうとするところ。

凪に「おまえ友達なんかいたか?」と、確かにモラハラっぽいセリフですが、凪のことを本当に見ていたからこそ言えるセリフなんじゃないかな、と。

凪に友達が出来たことを受け入れて、心配している坂本さんの情報を教えてあげ、助けに行こうとする凪が心配で、その手助けに駆け付ける。

果たしてモラハラ男がそんなことしてくれるのかな~、と。

あとドライブの件も。

凪曰く、会話を始められない凪のために、常に慎二が会話を始めてくれていたのだとしたら、

慎二「凪、どっか行きたいところある?」

凪「えっ、あっ、…海、行きたい」

みたいなカンジだったのではないかと思うんです。で、きっとレンタカーを借りて、という流れで、渋滞にはまってしまった、と。

渋滞は女のわたしでもイライラするので、あのくらいは大目に見てあげたい。

ちなみにわたしは慎二派なので、モラハラであって欲しくないという偏った見方をしているかとは思います。

なので、個人的には凪の方が気になります。

慎二に対する評価が手厳しすぎる(慎二は血とか涙とか人間らしい液体が流れていない、とか)ような気がするし、あれだけヒント(号泣していたエピソードとかバブルのママの紹介とか)が出てるのに気付かないの? 気付きたくないの?

やっぱり慎二寄りで、見てしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ザジさん

2019/9/410:08:11

ドライヴの一件でダメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる