ここから本文です

歯の治療のことで相談です。長文になりますがご回答よろしくお願いします。 8月中...

adg********さん

2019/9/322:52:01

歯の治療のことで相談です。長文になりますがご回答よろしくお願いします。
8月中旬ごろに右上の奥歯の痛みが我慢できなくなり歯医者に行きました。レントゲン上異常なし見た限りでも汚れが付

いてるものの酷い虫歯とかではない。
ただ歯茎が腫れ出血しやすい状態になっているため腫れが引いてから治療になると言われその日はクリーニングと薬を塗って,抗生剤をもらい帰宅。次の受診日までに痛みは引かず右下の奥歯も痛み出し予約した日に受診しその旨を伝え診ていただくとレントゲン上異常なし下の歯茎も腫れていて上の歯茎と同じ状態で再度クリーニングと薬を塗ってもらい帰宅。
まだ痛みは引かずどんどんひどくなり夜中や朝方に痛みで起きたり日中も市販の痛み止めを飲まないと辛い状態でした。
そして本日痛みが全く引いてないことむしろひどくなってること,市販の痛み止めを飲み続けてること,できる限り痛みを引かせてほしいのでどうにか治療できないか相談したところ「痛みの原因は歯ではなく歯茎が腫れているせい。上の歯に関しては一番奥の歯が斜めに生えてしまっていて歯茎を圧迫しているので痛みが出ている。下の歯に関しては何かしらの細菌の影響で炎症して腫れている。」ということで麻酔を使い深いところまでクリーニング,以前まで使っていた抗生剤より強い抗生剤を処方され痛み止めと胃薬も処方されました。
帰宅後麻酔が切れた影響か今までとは違う強い痛みでさらに奥の歯を舌で少し押すと激痛が走ります。通っている歯医者は親子ともに通っていてとても優しく丁寧な診察で先生を信頼しています。しかしこれほどにも痛みが引かないこと治療がなかなか進まないことを不安に思います。先生は歯茎が原因とおっしゃってますが歯を押して痛いことやずっと続く痛みを考えるとレントゲン上は異常なしですが歯の奥などに原因があるのかな?(ネットで色々調べ可能性があるのかな)と思います。他の先生の意見も聞きたいので他院を受診することも視野に入れています。
考えられることや他院を受診する際に違う病院で治療を受けてるので意見だけ聞きたいなどできるのかわかる方回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2019/9/323:23:35

カンジダ、アスペルギルス、放線菌などが感染しているでしょう。
イトリゾールカプセルを内服すると良いかも知れません。
その部位の、直接顕微鏡検査で、感染微生物を確認するとよいでしょう。

• 質問者

adg********さん

2019/9/417:48:08

回答ありがとうございます。
    本日他院で診察を受けました。歯茎の腫れが引いてからの治療が最善だということで抗生剤を飲みもう少しだけ様子を見てみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2019/9/410:40:52

そういう患者さんって他院行くと
大きな影があってすでに悪化してて即治療ですよ。

もう一軒
指導医レベルの資格のある先生で見てもらう。
闇雲に藪が深いところまでクリーニングしたら悪化するに決まってます。
歯根膜って神経より大事です。そこを痛めさせられたんです。
ちゃんと超音波かレーザーでクリーニングしたのですか?
レーザーは資格ないと使えませんよ。

強めの抗生剤出したって事は
バイキン入る処置をした意識があるんでしょ。

その歯科医どこの大学出てます?
親しいから、近所だから、って通院して判断できなくなってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/9/323:12:37

>ただ歯茎が腫れ出血しやすい状態になっているため

仮にそうだとしても、それは痛みとは関係ないと思いますが。

>治療になると言われ

何の治療をするのですか?

>次の受診日までに痛みは引かず

当たり前です。
痛みに対して直接的な対処をしていないのですから。

>再度クリーニングと薬を塗ってもらい帰宅。

ですから、それは痛みとは関係ないと思いますが。
要は、そこは診断能力も治療能力もないけれど、お金だけはどうしても欲しいという最悪の歯科のようですね。
まともな歯科ならば、手に負えない症例が来たら治療ができそうな施設に紹介をするものですから。

>意見だけ聞きたい

できますが、少なくとも今の歯科にいる限りな治りそうにもありませんので、まずは転院をお勧め致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる