ここから本文です

ピアノを習うことについて。

sec********さん

2019/9/405:54:57

ピアノを習うことについて。

ピアノを習うことについてですが、やはりピアニスト、ピアノを天職にするようなひとというのは、やはり子供のころからやる気満々というか、いやだ、とか行きたくないとかいう言葉を吐くことってない子なのでしょうか?

無理やりやらされているうちに好きになったとか、うまくなってきてそれで好きになった、とかってありうるんでしょうか?

10歳前後の子供で1年ほど続けてきた子供ですが、
毎回 やりたくない、嫌いだ、という子供(練習するのが嫌いだという怠け者も含め)は、せっかく うまくなってきたのに・・と他人が思うほど指が動いていていたとしても、やはり結果 無駄?になってしまうものなのでしょうか?


”お前のような奴が毒親だ” とかの汚らしいコメント、批判は 絶対に遠慮ください。
真剣な疑問です。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/406:01:31

子どものことですから、嫌がることはありますよ。思春期になって、「なぜ自分はピアノなんかやっているんだろう」などと思い悩んで、ピアノに見向きもしなくなることもあります。

でも、「やっぱりピアノが好き」「ピアノが友達」という子の中から、ピアニストが育っていきます。

なお、10歳から始めたのでは、まずピアニストは無理です。

  • 質問者

    sec********さん

    2019/9/406:25:01

    お返事ありがとうございます。
    ま、ピアニストにしたいとは思っていません。
    でもある程度、教えられるくらいのレベルになれば手に職にもなるかなという感じです。

    ただそういう子供にやらせ続けた場合、押せて 好きになる事はあるのか??
    という可能性の問題を聞きたかったわけです。
    そういう可能性、
    あるのでしょうか??

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/4 08:31:40

無理強いすると嫌いになる確率がはるかに高い、そうなんでしょうかね...
やはり...楽器演奏は音楽好きとは違いますものね...
やはり辞めさせたほうがいいかもですね..
知恵になるお言葉を皆さまにいただき感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2019/9/408:13:26

https://youtu.be/qgJ__aeucPw
プロピアニストとしては12歳という最年少でCDデビューした牛田智治さん。
小さい頃からめちゃめちゃピアノ大好きです。

https://youtu.be/-Cv_6WBf3Wg
https://youtu.be/PFFoUv5vlIA
この前のショパンコンクールへ出場した小林愛実さんも子供の頃からピアノ大好きでそれはそれは真剣な子でした。
夢は世界的ピアニストとインタビューで答えています。

反田恭平さんもお父様の反対を押し切ってピアノの道へ進むほどピアノが好きでした。

やっているうちに好きになることもあるとは思いますが、もちろん嫌いなままの可能性だってあります。

具体的に子供さんをピアニストにしたいということでの考えているのですか?

ete********さん

2019/9/407:47:53

スタートがゆっくり目ですので、本人の意思でしょう?
小さい頃、何も分からず始めた子にくらべたら、好き、やりたいという意思はきちんとあるハズです。
でもいざ練習となると嫌だ、怠け心が出てしまう、、周りにくらべて難しい曲が弾けないということもあると思います。
10歳ともなれば理屈がわかるはずです。本人の自主性に任せてみては?

ピアノが好きになりのめり込む、その可能性はゼロではなく、思春期と共に音楽に目覚めるということもあります。
しかしながら、全くの無に等しい結果になることも残念ながらあり得ます。

憧れの曲を仕上げる達成感を一度でも味あわせたいところですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/9/407:00:07

無駄になるとは限りません。
中学生くらいになって、ギターを始めると、
音感が付いていて、めっちゃ、上達が速い
人がいます。

sin********さん

2019/9/406:04:13

本人が欠片も楽しくないのに強制するのはどうかと思います。
ピアノの練習は厳しいと聞きますからね。
親のエゴだけでプロ級の腕前を目指せと言われたらそれは大変でしょう。
貴方もいきなり今日から短期間で三流プログラマでなく一流プログラマ(数千人に一人レベル)になれと言われて強制勉強所に入れられて厳しく教えられたら反発するでしょ。
なんで私がそんなことをしなくてはならないのか、勉強する意味が分からない。
子供も感じてる理不尽さはそれと同じです。
嫌だと感じているということは子供にも自我があり、やりたいことが他にあるのかもしれません。
子供と相談して楽しいことを伸ばしてあげる時期でしょうね。

汚い言葉はいらないとわざわざ書くのは貴方もどこかに自覚があるからではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる