ここから本文です

F-2にASM-3を4発搭載できるように改修されたりしないんでしょうか?対艦ミサイル2...

aki********さん

2019/9/409:09:12

F-2にASM-3を4発搭載できるように改修されたりしないんでしょうか?対艦ミサイル2発じゃアイデンティティ死んでません?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/9/410:47:13

F-2Aのペイロードは 8,085kgあり、従来の航空阻止(対艦)作戦時は、 ASM-2x4基(2.120kg)、AAM-3x2基(約180kg)、600ガロン増槽x2基(約4,100kg)、固定武装の20x102mm機関砲弾(約132kg)の計画でトータル重量は約 6,500kgとなります

ASM-2の代わりに ASM-3(約940kg)を4発搭載すると重量が 約8,200kg となり、ペイロードの限界を超え、さらにASM-3は射程が短すぎることから実際には不採用となり、射程を300~400kmに延伸したSAM-3(改)が計画されています。

射程延長型の重量は燃料が増えた分重く、1発あたり 1.1~1.2トンと予想されています、したがってが射程延長型のASM-3を4発搭載すると重量は約4.6トン、これにAAM-3や増槽等を搭載すると 9トンを超え、燃料を1トンほど減らさないと飛べません、当然戦闘行動半径も短くなり実戦向きではなくなりますのであえてASMx4発の搭載は考えないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/607:04:46

F-2Aの公開諸元は以下。
全幅11.13m×全長15.52m×全高4.96m、主翼面積34.84㎡。
空虚重量9,527kg(作動油・潤滑油類を加えた推定自重は9,691kg)。
最大離陸重量22,100kg(兵装最大:8,085kg/実質8,400kg)。
燃料3,698kg(4,750ℓ:JP3/比重0.7785換算)。増槽3,520kg+880kg(2,271ℓ×2+1,136ℓ:JP3/比重0.775)。
固定武装M61A1 20mmバルカン砲(512発/236kg)。
標準重量9,691+3,698+75+236=13,700kg。

対艦攻撃時の兵装はASM-2×4=600×4=2,400kg、AAM-3×2=91×2=182kg、増槽2,271ℓ×2=(235+1,760)×2=3,990kgの計6,572kg

離陸時戦闘重量は13,700+6,572+70×4(ASM用パイロン)+130×2(増槽用パイロン)=20,812kgと推定しています。

ASM-3は1発900kgですから、兵装で300×4=1,200kgの増、ASM用パイロンも強化が必要で1箇所100kgとすると30×4=120kgの増。
合計22,132kgですから、最大離陸重量とペイロードを超えます。また、恐らく主翼外側のハードポイントの荷重制限は700kg程度が限界であると想定されますから、ASM-3×4発なら主翼、胴体の強化が必要であると思われます。

an_********さん

2019/9/601:16:41

新たに導入するJSM空対艦ミサイルを、4発搭載できるようにすれば良いだけの話。
ASM-3は大きさからして、4発も搭載は不可能。


あと、F-35Aは、ビーストモード(非ステルス)でJSMを6発は搭載可能。
ウェポンベイにJSMが2発と主翼に4発。


F-15J/DJ MSIP機も近代化改修するのに、F-2の主翼交換が必要な改造をする余裕があると思います?

新たに導入するJSM空対艦ミサイルを、4発搭載できるようにすれば良いだけの話。...

naw********さん

2019/9/510:05:39

飛行機って割と重量が積めません。
まー、中型爆撃機程度の飛行機なら積めるでしょうけど。
出来たら素人に指摘される前にとっくにしてますねw
詳細は皆さんが回答の通りですから敢えて書きません。

huy********さん

2019/9/409:22:20

重量的には2発のが軽いのでその分行動半径が伸びますし、もしかしたら増槽を余計に付けられるかもしれません。

そうなると、戦闘行動半径が現在の800ちょいから1000とか1200になるかもしれません。

そこに現在改修中で巡航ミサイル並の射程となるASM3と合わせたら広大な範囲が攻撃圏内になります。

迎撃困難なASM32発を抱えた飛行小隊1個で8発。

割と必殺かと思いますが。

*個人的には対空ミサイルは兎も角、対艦ミサイルや誘導爆弾といった大火力は必要最低限でいいと思いますよ。どうしたって鈍重になりますしね。