ここから本文です

2019年度の青森県立三本木高校附属中の入試問題です。

mis********さん

2019/9/418:58:55

2019年度の青森県立三本木高校附属中の入試問題です。

ホタテ貝の化石が見つかった地層を示し、「この層は(ア)のはたらきでできたと考えられるね」という会話文の空欄を補充させる問題です。

ホタテ貝の化石が特定の層から見つかるということはありますか?例えば砂岩、礫岩、泥岩なら「川」の働き、ということになるのだと思いますが、ネットで調べても「示相化石」であることを述べたページはたくさんヒットするのですが、ホタテ貝の化石が特定の層から見つかる、という記述は見当たりませんでした。

ちなみに、みくに出版の問題集の模範解答は「水」(のはたらき)となっていますが、やや苦しい気がします。

ご教示下さい。

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2019/9/421:55:01

タカハシホタテの化石は冷温帯の気候区の上~中浅海帯(水深 10~50m)の環境を示す示相化石です。
文のつながりから言えば砂である、「この層は(水)のはたらきでできたと考えられるね」で良いと思います。
ホタテは砂中の植物プランクトンを食べるものですから。その環境は川が上流から土石を運び海の少し沖合の上~中浅海に砂を堆積してできる環境だからです。

  • 質問者

    mis********さん

    2019/9/422:19:16

    なるほど、そういう考え方をすればよかったのですね。ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる