ここから本文です

魚虎の読み方はシャチ、ハリセンボンのどちら?

zen********さん

2008/12/1012:16:25

魚虎の読み方はシャチ、ハリセンボンのどちら?

先日のテレビ朝日Qさま!の中で「魚虎の読み方はシャチ、ハリセンボンのどちら」、という質問があって、「ハリセンボン」が正解になっていました。でもハリセンボンをネットでいくら調べても「魚虎」などというのは出てきません。反対に、シャチの当て字は魚虎をくっつけたような漢字になっているのですけど、ほんとうにハリセンボンって魚虎と書くのでsほうか。ちなみにQさまのサイトを見てみても、回答の訂正の掲示はなく、あくまでもハリセンボン=魚虎、が正しいことにしているようなのですが。

閲覧数:
13,893
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftu********さん

2008/12/1016:27:35

え~と・・・・鯱ではなく、
魚虎と2文字の読み方ですよね?
私の漢字辞書に、「魚虎はりセンボン」
とあります。
ネットで調べても解らない漢字もあるので・・・
ちなみに鯱はシャチです。

質問した人からのコメント

2008/12/10 18:00:55

降参 早速の回答ありがとうございます。なるほど2文字でハリセンボン、1文字にくっつけるとシャチなんですね。結構微妙にひっかけの仕込まれた難問だったのですね。これを正解した若い女性の回答者ってすごい人なんですねえ、いまさら感心してしまいました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2008/12/1012:34:54

【鯱】
普通は「シャチ」または「オコゼ」と読みますが、下記に「ハリセンボン」「ヒラカ」も見えます。
http://www.manabook.jp/manamana-uohenkanji08.htm#0883-46286[魚+虎]鯱
↑最後の黒い字も含めてコピーし、アドレス欄に貼り付けてください。

nig********さん

2008/12/1012:24:25

鯱(シャチ)です。。。。