CVポートで高カロリーの輸液を行う予定です。 ポートを使わない場合のCVと比較て、 何かデメリットやリスクはあるのでしょうか? 高齢、ステロイド使用中です。 上腕に埋め込みを考えています。

CVポートで高カロリーの輸液を行う予定です。 ポートを使わない場合のCVと比較て、 何かデメリットやリスクはあるのでしょうか? 高齢、ステロイド使用中です。 上腕に埋め込みを考えています。

病気、症状767閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

CVポートはあっというまに閉塞する。詰まりやすいから私の勤務先病院では慣例として医師しかCVポートには刺さない。ただ、寝たきり老人の延命行為なら、高カロリー投与自体の再考をお勧めする。

CVポートが閉塞しやすいというのは抗がん剤のために使う人が多いので、点滴をしない時間が長いという理由からではないのでしょうか?構造的に単なるCVよりもポートがあるほうが閉塞しやすいということですか?

その他の回答(1件)

0

PICCならデメリットはない。

PICCは診療看護師が挿入することもあるのですね。看護師がこのようなかなりリスクのある手技を特定医療行為として行えると知って驚きました。看護師にはやってもらいたくないですね。